天皇陛下が、今

イギリス訪問されている

 

一昨日だったかな?

晩さん会の挨拶時

 

両国の王?から出た言葉

 

あ~日本って、今はアニメの国なんだと

再確認させられた

資源のない国だもの

技術と個性で世界に知ってもらうって

大事だよね

 

それと・・

驚いたのは

『徳川家康』の名前が出たこと

 

うんうん、昨年の『どうする家康』のシーンが

よみがえってきた

 

ウイリアムアダムスさんに

時計を贈られたこと

その後、戦乱を収めるために・・・

大筒を作らせて

大阪城を攻撃した、あのシーン

 

たぶん、『どうする家康』を見ていなかったら

晩さん会の時の話も、ちんぷんかんぷんだった気がする

 

あ~、なんと興味深い、心に残るドラマだったんだろうか?

 

大河ドラマを見るまでは

まったく興味がなかった家康さんだったけれど

歴史って、脈々とつながり

悪人だった人さえも

誰一人欠けても、今の世はなかったのかもしれない

と思うようになった

 

学生時代から、歴史は苦手だったけれど

学習しておけばよかったな~

と、『どうする家康』を見てから

ちょっと反省している