70歳を越えたら
運転免許を更新するとき

自動車学校で、実車教習がある

昨年、私は経験した
まあ、普段車の運転をしていたら、どうということはないんだけれどね
特に、免許更新できないとか
不合格という判定はないらしい

今年は、旦那が、初めての実車講習があった

なかなか予約が取れないから
連絡のハガキが来たらすぐに予約すること!
これ鉄則!

友だちから聞いていたので私もすぐに予約電話をかけたけれど
家から通えそうな、教習所は、すべてすでにいっぱい
本当に苦労した

というわけ旦那にすぐに予約しないと取れないよ
口を酸っぱくして言っていたのに
何とかなるさ‥‥と、動かない

で、結局何件か電話して
ようやく取れないことを自覚

それでも、何度か毎日電話して
運よく、キャンセルが出たから・・・・と4月末に予約できた
調子乗りの旦那は
大したことないやんか!

ところが、抗がん剤治療で入院することになり
せっかく取れた予約もキャンセル

旦那の誕生日は5月14日

内心、免許更新できなくてもいいかも・・・
と私は思ったんだけれどね
パーキンソン病で、左手少し震えているしね
危ないわ

もう3か月以上運転もしていなかったし

ところが、なぜか、免許だけは欲しい、とのこと

娘たちは
やる気がまったくないお父さんが、免許更新したいという意欲を示しているんだから
尊重しよう、という

確かに、一理ある

というわけでこの日から
旦那の免許更新をするために
私の戦いが始まりました(笑)