月、数千円の支払いをして(積み立て?会費?)をすると
年に一回、無料でエアコンや換気扇、お風呂などの掃除をしてくれる

そんな某会社
実は、旦那がキャッチで捕まり契約した
もう、20年くらいは経っている

まあね、電話がかかり、今年はどこの掃除をしますか?
と聞いてくれるので
意外に便利

で、今年は、新しく
トイレ、台所、洗面所などの排水管の掃除ができます

と言われたので
お願いした

先日来られて
高圧洗浄で、やってくださった

最後に、外の排水管の掃除をします
と言われて・・・

終わりました~~

外に出てみると
サインをお願いします

はいはい・・・
もう、作業車も家の前まで持ってこられていて
エンジンもかかっていた

サインをした後・・・・

あの・・・
この水槽って、メダカですか?
と聞かれたので、あ、はい、と言いながら見たら

水槽の
IMG_2105.jpg

ガラスが割れて
IMG_2284.jpg

IMG_2285.jpg
水が全部流れ出ていた

メダカいませんでしたよね

と言われたので

ココには、卵を入れて、孵化させていたんです
確かにまだ子メダカ産まれていなかったけれど・・・・

と答えたら

すみませんでした
排水管掃除をしていたら、当たって
割れたんです

すみません

と言って、車に乗り込んで、帰っていかれた

え~え~え~
それってあり?

割れたときに、すぐに言って欲しかった

まるで逃げるように帰られた・・・

流れ出た水や砂利は、自転車の下まで広がっているし
IMG_2290.png

割れたガラスは、水槽の中にも残っているし
IMG_2286.jpg

どうするのよ、これ!

今まで、100個以上は採取した卵も、流れたよね・・・

ため息しか出ない・・・

弁償してほしいと思っているわけではない
幸い、まだメダカにはなっていなかったし
(それでも、卵は十分にメダカになるはずだった・・・)

割れたものは仕方ない
ただ、もっと誠意のある謝罪が欲しかった・・・

嘆いていても仕方ないので
以前使っていた水槽を取り出し

設置

IMG_2289.png
(水槽の右横の排水溝の掃除をしていてぶつけたらしいけれどね)

翌日からまた、せっせと卵を採取

流れた卵ちゃんの分まで
孵化してね~~~~