昨年、『どうする家康』ごとで、静岡~岡崎間を旅した
その時、慣れない靴で、二日間で3万歩以上歩いた

そして、今年の1月
潤くんの展覧会で、また二日間で同じくらい歩いた

東京から、名古屋城へ
この時はブーツ


その二回の旅行で
左右それぞれの足の親指の爪に、靴ずれができた

今回は、その爪の話

写真が気持ち悪いので・・・・・・
いやな方はここでスルーしてください






IMG_1588.png

左足は1月のほう

こちらも、同じように黒くなっていたのに
ある日突然、剥がれた

問題は
半年たったのにまだ黒い、右足

IMG_1795.png

剥がれそうなのに、剥がれない
スリッパに引っかかったり
寝ていて寝返りを打つときにひっかり痛くなったり

いったいいつ元に戻るんだろうか?
ほんとに長く私を苦しめていた

(ただ、この汚い爪を見るたびに

『どうする家康』を思い出して

小さい楽しみもあったんだけれどね)

でもね、黒い部分が少しずつなくなり
もう少しかな?
と思っていたある日

あれあれあれ?
爪剥がれた!
IMG_1933.png

朝起きたときは、まだくっついていたのに
どこで剥がれた?
はがれた爪を探したけれど
見つからない

帰ってきた娘に、爪がない・・・
というと、一緒に探してくれた

で、見つかった~~~!
IMG_1934.png

娘に、お母さんって変わっているね~
と言われたけれど

爪を見ながら
ニタニタしていた

ちょっと記念に取っておこう

それにしても、剥がれるときには
ちゃんと新しい爪が生えてきているんだね
立派だ!

あ~そうだ、
歯も
乳歯と永久歯二回しか生えない
というけれど
この爪のように

何度でも、生え変わってくれたらいいのにな~

あ、あ、あ
そういえば、最近
歯がもう一度生える可能性がある
と言っていたっけ

期待しよう!