ネバーランド ---Finding Neveland | Beautiful Days

ネバーランド ---Finding Neveland

監*マーク・フォースター
出*ジョニー・デップ
  フレディ・ハイモア
  ケイト・ウィンスレット
  ジュリー・クリスティ
  ダスティン・ホフマン  

2004年米・英 * 東芝 
公式HP

1903年のロンドン。劇作家のジェームズ・バリが、心をとざした少年に永遠の子供『ピーター・パン』の物語を通じて信じることの素晴らしさを教えていく。

ピーターパンもジョニーデップも大好きだから、半年くらい楽しみで楽しみで楽しみでしかたなくてうずうずしてた作品。禁断症状寸前でした。やっと観れた。しかも、すーっごくよかった!立派な大人でありながら、夢みること、信じることの力を遊び心いっぱいに教え続けるバリと、父の死で傷つき、かなしみを乗り越えることができないピーター。子供心をもつおとなと、はやく大人になりたがるこどもが作り上げたネバーランド。はじまってすぐから泣きそうになったのは、あたしだけじゃないはず。ネバーランドに行く、という夢は捨てないことにした。『信じれば必ず行ける』んだもん。大人であるがゆえのしがらみはあるんだけど、『ピーター・パン』を書き上げたバリはやっぱり永遠の少年なの。こんなひとに出会ったら、きっと一瞬で恋をしてしまう。熊とのダンスや海賊船、ネバーランドの庭などなど幻想的な映像もすばらし。はやくも天才子役と評判のフレディ君の涙にもやられました。ダスティン・ホフマンは地味すぎてびっくりしたけど渋くてよいです。きれいな映像のなかに、じょうずで魅力のある俳優さんがずらりと揃って文句なし。公開はじまったらもう1回観たい。むしろもう3回くらい観たい映画。公式HPもパワーアップしてるー。バリのこと、ピーターパンのこと、色々わかります。

(1月6日、関内)