真珠の耳飾りの少女 ---GIRL WITH A PEARL EARRING
監*ピーター・ウェーバー出*スカーレット・ヨハンソン
コリン・ファース
トム・ウィルキンソン
キリアン・マーフィー
2002年イギリス * GAGA
ひとことで言ってしまうと、絵画のような映画。同名のフェルメールの絵をモチーフにした、ノンフィクションの要素をもつ映画。ストーリーはこれといってない。あらすじにしてしまえば1文でまとめられてしまうようなもの。大きな起伏はないし、つよいメッセージ性をもつものでもないし、全体的に、説明があまりなされない。そういう意味でも、フェルメールの絵のような映画だとおもった。なんていうのかな、鑑賞する目としてのわたしたちにすごく自由のある作品。そのぶん、暗喩的な表現はすごく多かった気がしたけれど、それを誤ったとらえかたをすることすら間違いではない気がする。
主役の女優、スカーレット・ヨハンソンが役にぴったり。そしてコリン・ファースはやっぱ素敵。衣装やセットや照明は、当時の雰囲気ばっちりで、作中のシーンの一瞬一瞬がすべて、額縁のなかにおさまった油彩のような、映像のうつくしさがきわだった作品だと思います。
好き嫌いがわかれそう。いや、むしろ分かれないのかな。いや、なんにせよ観てよかった。
(11月19日、早稲田松竹)