【都知事選2024】小池百合子、蓮舫、田母神俊雄、石丸伸二……今年は上位も面白い | 博打の負けは仕事で取り返す!

【都知事選2024】小池百合子、蓮舫、田母神俊雄、石丸伸二……今年は上位も面白い

 4月28日の補選では地殻変動が観測された。

 自民党が長崎3区を放棄するのは仕方ないとして、東京15区にも候補を擁立できなかった。

 保守王国と言われる島根1区でも2021衆院選のスコアをひっくり返される惨敗を喫する事となった。


 裏金問題で自民党がすっ転んでいる今、ここが機と見て攻勢をかけるべく東京都知事選に蓮舫を立ててきた。

 自民党は小池百合子と連携したがっている。というか今の自民党にそれ以外のオプションはない。今この状況で独自擁立など出来るはずもない。そんな事をして惨敗すれば、次の衆院選で政権交代しますといっているようなもんだ。

 しかし小池からすれば、今の自民党は足かせにしかならない。

 足かせにしかならないとはいえ、自民の組織票がゼロになるわけではない。

 前回参院選比例の結果からすると東京には自民は200万票あった。この時政党支持率は37%あり、無党派層の22%を取り込んでいる。

 総投票数645万、無党派層の割合が40%で260万票ほどあり、その22%なので57万票。これを引いて約140万票が、支持率37%の自民党が持つ票だ。ところが現在の自民党支持率は10%ほど落ちて27%となっている。つまり比較して73%になっている。これを計算すると100万票程度となる。

 

 前回都知事選で小池は無党派層260万票から50%の得票があった。

 自民党と連携する事で、ここの得票を大きく削る可能性がある。それほど自民党への逆風は強い。

 大体今の自民党は100万票を固められるのかすら怪しい。

 前回都知事選で獲得した366万票のうち、その半分の180万票ほどは自公で作れていたと思うが、そこまで自公票を固められたのも小池というタマが強かったからだ。

 

 俺が小池の選挙参謀なら自民党なんかやめとけというだろう。

 今回一緒にやってもいい事はない。手を組まない事で自民票の何%かは田母神に流れるだろうが、自民党ではない事を打ち出した上で、投票先を失った自民票の取り込みを図るほうがよい。そういうだろう。

 

 小池が自民と組んで、与野党対立の構図を作るのは蓮舫サイドは願ったりである。

 さてその蓮舫はどれほどのものか?

 この人ははっきりと強い。更に共産票が入る。自公支持層も切り崩し、無党派層も取り込める。

 

 小池が自民と組み与野党対立の構図で戦うなら、250万前後で蓮舫が逆転していると見ている。自民の匂いがしたら今回無党派層は5割も流れ込まないんじゃないかと思う。小池が悪いとか蓮舫がいいとかじゃなくて、とにかく自民が嫌なのだ。裏金すぎて嫌なのだ。有権者の行動原理にもっとも影響を及ぼすのは、どっちが好きかよりもこいつが大嫌いなのだ。

 じゃあ自民と組まなきゃどうなんだって、そりゃもう全然現職が強いんじゃないかね。固定票を持つ自民が支援した方が弱くなるってんだから、俺も大胆な予想をするものである。

 

 さてこの情勢だと維新がキャスティングボートを持つ格好で、でもまあここはどっちにもつかないだろうな。

 俺が維新なら風見鶏を決め込みたい。都知事選の結果を見て、次の衆院選の戦略を練りたい場面。

 

 さて安芸高田市長・石丸伸二だが、これが全く分からない。

 わっかんねえな。10万か20万かいくのか? そんないくか? 安芸高田市の現職市長ってどの程度なんだよ。ネットではやたら有名な人っぽいし。桜井誠より上なのか下なのか。

 

 正直こっちより俺はネオ幕府アキノリ党アキノリ将軍未満とかこっちの方に注目したいのに。なんだよAIメイヤーとか今年また面白いじゃねえか。

 NHK党からぞろぞろ出てるし、後藤輝樹もちゃんと出るみたいだし、石丸幸人党にポーカー党に未来党と。

 で、清水国明か。前に桜金造出てたけどどんなもんだったっけな。

 

 いやーまいったな。

 

 泡沫候補サイドも、こっちはこっちで熱い夏になりそうである。