ホタルスイッチの必要性 | きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

きゅーちゃん꙳★*゚2軒目のマイホームでの暮らし✩*.゚

男、男、自分以外全員男!四人兄弟の母です!
主にマイホームの記録を残したく、ブログを書いてみます(^.^)

着工まであと10日となりましたビックリマーク






タマホームでは着工の一週間前までに家の中の仕様を色々決めてもらいますと言われていましたが、電気配線関係は上棟のときまでなら大丈夫だそうですショボーンヨカッタ~






電気配線関係についてもあれこれ考えています






タマホーム標準のスイッチは





Panasonic

コスモシリーズ




ホタルスイッチ無し





・・・・・・・





今の家は、全箇所ホタルスイッチが付いています💡





工務店の標準仕様がホタルスイッチだったんだと思います





アパートから引っ越してきたとき、





暗闇でもスイッチの場所が分かるなんて、なんて便利なんだろう~おねがいキラキラ





と感動しました爆笑





そんな生活も5月で7年目に差し掛かります





これが、ホタルスイッチ無しの生活になったらどうなるのか・・・





もちろんオプションでホタルスイッチに変更することも可能です





スイッチ1箇所につき700円の差額になると言われました





安いのか高いのか分かりません

安いってことは無さそうだなぁ…チーン





冷静にちゃんと考えると、全箇所やる必要性もなさそうですが、場所によってホタルスイッチがあった方が良い場所って??





どんな場所でしょうか?滝汗





・暗い中で電気をつける可能性がある場所

・電気の消し忘れに気付きたい場所





このようなことを踏まえて考えてみましたうーん





玄関入ったとこのスイッチ

夜帰ってきて暗い中スイッチ探すの嫌だ。

でも玄関照明をセンサー付きにしようと考えているので、スイッチ点ける前に明るい状態になるはず。

どっちがいいの?

ここは玄関、ホール、ポーチ、テラス側の照明スイッチが密集する予定。




リビング入ったとこのスイッチ

これも夜帰ってきて、リビングの電気をつけたいときに暗い中手探りは嫌だな。

でも玄関側のセンサーライトがまだ点いてたら見えるかな?




階段登るとこのスイッチ

これは安全面からホタルの方が良いよね。

でも廊下の照明もセンサー付きにしようと考えているので、玄関と同じでスイッチ点けるタイミングで暗い状態にはならない?




階段登りきったとこのスイッチ

安全面で、夜とか2階から1階に降りるときのことを考えるとホタルが良いね。




2階のトイレ

夜トイレ行くとき、廊下の電気を点けるか不明だけど、もし点けずに行ったらホタルスイッチ頼りに行きたいよね。




外灯のスイッチ

1階の掃き出し窓テラス付近に付ける外の照明。

家の中にいても消し忘れに気付くためにホタルが良いよね。







うーんあとは・・・どっかありますかね?滝汗







余談ですが、、



今の家の



寝室のベッド上のブラケット照明

下矢印





寝室からのウォークインクローゼット
下矢印






分かります?

照明OFFとONにしたときの両方の画像なんですが





照明OFFなのに、ホタルスイッチ消えてます





照明ONにしても、ホタルスイッチ消えてます

(これは当たり前)





どのくらい前か忘れましたが、夜ホタルスイッチの光が眩しくて、旦那に言ったらどうやってやったのか分かりませんがホタルスイッチの光を消したそうです





ってことは、ここはホタルスイッチ要らなかったのね、となりますねガーン





私、真っ暗じゃないと寝られないんです滝汗

旦那は明るくても何でもガーガー寝てますが👊





目を閉じてても窓の外の明るさが気になってしまうので、カーテンがっつり閉めないと寝付けませんもやもや





…で、真っ暗にした部屋の中でのホタルスイッチ





とっても目立つ!!!





眩しい笑い泣き





眩しいは言い過ぎかアセアセ





でもなかなか寝付けない状態の時に、ホタルスイッチの緑ランプの明かりが気になってしまうともう最悪ガーン

ぼんや~~りした光が部屋に広がります





ベッド上のブラケット照明のスイッチと、ウォークインクローゼットの入口につけたスイッチは、ベッドに寝たときに頭側で、特に目に入る場所なので良くなかったんだと思いますもやもや

寝室のシーリングのスイッチは、足元の方にあるので気にならないのです





これは当時全然予想してませんでした!





なので、必要無いとこも当然あるんだと思います注意







ちなみに新居の2階は、主寝室、子供部屋、ウォークインクローゼット、トイレなど個室なので、照明も基本的に各部屋1箇所





手探りだったとしても大体の場所を覚えておけばあとは押すだけ上差し





一部屋に何ヶ所も照明を付けてスイッチが密集してると、どのスイッチだっけ?となるのでホタルでも良いと思いますが…





1階が結構悩んでますもやもや





ホタルスイッチ採用された方、場所によって採用・採用しなかった理由などあれば、どのような基準で選んだか教えて下さい!!