変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アイアンハイド | 孤独にトランスフォーム

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アイアンハイド



トランスフォーマー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー アイアンハイド


映画参入組の僕はそんなにですけど、きっと古株のトランスフォーマーファンは

待ちに待った頭のあるG1基準のアイアンハイドがリリースされましたよ!


※今回紹介するものは、製品に多少手を加えてあります。



ビークルモード


初代のチェリーバネットからRV車にモチーフ変更。

これも時代の流れでしょうか・・・

ここで言う事は一つでしょう!分割線がすげぇ!!



リアビュー


クリアパーツがあんまりキレイじゃないのぅ・・・完全に個体差ですけど。



全体的に明るめの色で写ってますけど、実際はけっこう渋い赤なんですよ。



ロボットモード


首が埋まり気味ですが・・・カッコイイ!

見事にG1アイアンハイドしてます。

車体後部を胸にすることによって、G1アイアンハイドの体型を表現しています。素晴らしいアイデアです。



とんでもないことになってるビークルモードの分割線で難解な変形を予想してましたが

実はなかなか良質な変形をします。変形行程そのものが楽しいと言って良いレベルです。

胸のサイバトロンインシグニアはバンパーを畳むと迫り出してきます。



リアビュー




付属武器はビークルモード時には車体下部にマウントしてあります。

この武器がけっこうアイデアもので、前後のリバーシブルになっています。

片側から手を突っ込むとガトリング砲が迫り出し・・・



もう片側から手を突っ込むとナイフが迫り出します。1つの武器で2つの異なる武装を表現。拍手!

ちなみに、説明書では手を内側に折り曲げて武器を装着するように指示がありますが

これだと武器の展開が中途半端になります。


そこで生存者さん の記事を参考に、手を折りたたまずに突っ込むと・・・きちんと武器が全部迫り出します。



ロボットモード時はこのようにマウント可能・・・ですが、説明書には載ってません。

保持力はそんなにないので、過信は禁物。



この武器、左右どちらにでも装着可能なので2個買うとこんな事も出来ます。

ダボーガトリングガン!


※武器は1つのアイアンハイドに1つしか付属しません。



そして、ダボーソード!



めった刺しだっ!



適当に立たせるだけでも充分カッコイイ。



可動はかなり良い!接地性も優秀。このポーズは・・・トランスフォーマーっぽくなさ過ぎてちょっと・・・ですね。


可動に関して一つ、注意点があります。上腕にロール軸はないのでひねらないように注意!

なんとなく回りそうな気がして、つい回そうとしちゃうんです・・・ミシッ!って鳴りますよ。



バランスを調整すれば、キャプテン翼ばりのボレーシュートだって出来ます。



上と同じポーズを別角度から。全然違うポーズに見えます。

アングルって大事なんだなぁ~



リスペクトモード!!


たかはし貧弱さん の記事に触発されました!

頭の無い旧玩具風に無理矢理変形!言わずもがな、非公式・・・実は後部がとんでもないことになってますよ!

そして、旧玩具は触ったことがありません。が、そこは文字通りリスペクトってことで。気分でよろしく。

※どんなに頑張っても、顔を引っこ抜かずに画像の位置に持っていくことは不可能です。



実は今まで紹介してきたのは改造アイアンハイド(左)で、頭の埋まりを解消するためにそこらじゅう切り刻んでます。

けっこう面倒&リスキーなくせに、無改造と比べても効果はこんなもん・・・そこで無改造の方を使ってお手軽に首の埋まりを解消する方法を伝授しましょう!














出ました!俺変形!


・後輪を変形しない。

・後部バンパーを畳まない。

・腰パーツを折らない


以上の簡略変形でホラ!頭がキレイに出ましたよ。ついでに身長アップ。



タイヤが邪魔して腰の回転軸を生かしきれません。

が、それ以外の可動のデメリットは無し。

正直けっこうお勧めです。体型変化さえ許容できれば・・・




これだけ伸びます。



通常変形時のサイズ比較。



平均的なデラックスサイズですね。



これは正直素晴らしい出来です!思わず1個追加で買っちゃいましたし!

ビークルモードは崩壊寸前かと思われるような分割線がきになるっちゃぁ気になりますが、

ロボットモードは可動良し、スタイル良し(これは主観によると思いますが)、ギミック良しでなかなか気持ちの良い密度で纏まっています。

実際、変形も見た目ほど複雑ではなく、感覚で覚えられるような面白変形です。

ロボ→ビークルの分割線の合わせも難しくありません。


ロボットモードの首の埋まり具合も見慣れればそんなに悪くないですし、どうしても気になる方はキャベツさん

首延長改造について詳しく解説されていますので、そちらを見て頑張ってください!

僕の改造は、その過程でパーツが一部崩壊したりとかなり見苦しくなっておりますので解説しません(泣


ともあれ、首のあるG1アイアンハイド・・・25年待ったベテランファンの方々も多くは納得できたのではないでしょうか。

僕はとっても満足です。

ラチェットには、武装の変更を期待しておきます。


お気に入り度 ★★★★☆

お勧め度   ★★★★★


変形難易度(MAX10) 『5』


<いじった箇所>
色々削ったり・・・割れたり(泣



トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-11 アイアンハイド
¥1,217
Amazon.co.jp

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C11 アイアンハイド
¥1,840
ハピネット・オンライン Yahoo!店

TRANSFORMERS 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-11 アイアンハイド
¥1,840
メルヘン

トランスフォーマー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C-11 サイバトロン 警備員 アイアンハイド
¥1,620
イシイ玩具 Yahoo!店