マイクロン伝説 STDコンボイ | 孤独にトランスフォーム

マイクロン伝説 STDコンボイ



トランスフォーマー マイクロン伝説 STD(スタンダード)コンボイ


マイクロン伝説シリーズの製品の中で、唯一ギミックよりも可動とプロポーションを重視して

開発されたと思われるSTDコンボイです。

そういうわけで、マイクロン伝説シリーズの中では人気高いみたいですね。


※今回紹介するものは、製品に多少手を加えてあります。



ビークルモード


毎度おなじみトレーラーキャブ。

なかなかワイルドな感じです。



リアビュー


一番後ろの突起が気になります。



で、突起を大型版のマイクロン伝説・コンボイに付属するコンテナに接続してみました。

径が合わないので、引っ掛けているだけですが、高さがあっているので牽引は可能です。



やはりコンテナはいいですね・・・邪魔になりますけど。



ロボットモード


素晴らしいプロポーションですね。

足と肩に配置されたタイヤが迫力あります。



排気筒がポロポロ取れるので接着しました。

それにしても、昔の商品は塗装が綺麗ですね・・・ムービーの頃、「塗装が汚い」という意見を目にして

「おまちゃに贅沢言うなよ」と思いましたが、昔のトランスフォーマーを集めれば集めるほど

「確かに、文句も言いたくなる」と納得したものです。



リアビュー


マイクロン伝説の商品にしては珍しく、マイクロンジョイントは背中の一箇所。

ボケてました。背中に一箇所、腰に一箇所でした・・・



付属マイクロンのサージ


ビークルモード


小型ジェットです。ランディングギアも展開可能で、なかなか芸が細かい。



リアビュー



ロボットモード


プロポーションはなかなかいいのですが、可動は終ってます。

しかし、マイクロンなので文句はありませんよ。



リアビュー



このサージ、実は3段変形をこなします。

ライフルモードになって、コンボイビークルに接続。

砲台のようになります。



手持ち武器にも。素晴らしいプレイバリュー!

僕は武器にトランスフォームするマイクロンは全て好きです!



素手でぶん殴るときは背面にマウント可能。



マイクロンギミック


可動とプロポーションを重視しても、きっちりマイクロンギミックを盛り込んであります。


背中のマイクロンジョイントに接続して、サージを上下に動かすと「ダブルパンチアクション」が発動。

腕を前後にわしゃわしゃ動かします。

僕は、パンチと言うには動く範囲が狭いこのギミックを「腕のバルカンの反動表現」という事にしてます。

その方がしっくりくる。


このギミックは密かに素晴らしい。



胸を開いたところ。大きい方のコンボイには、胸にマトリクスのモールドがありましたが・・・

こちらにはありません。

捨てた後?



問題の可動。


少しクセがありますが、明らかに近年のトランスフォーマーに劣らない可動範囲です。

まぁ、ビーストウォーズの後なので、やろうと思えば出来るって事は承知なのですが・・・


ただし、残念ながら足の根元に二つ突起のモールドがあって、それがせっかくの可動を制限しています。

僕のSTDコンボイは、その二つのうち上に位置する一つを削り取ってしまいました。

それによって、ストレスフリーの可動を獲得。



足首も若干前後左右に角度を付けれます。



意外と珍しい可動として、首が真上を向けます。

飛び掛るポーズも思いのまま。



サイズは小さめ。





マイクロン伝説のトイを買い漁って、色々思う所があった時に存在を知ったSTDコンボイ。

「このコンセプトで全商品作ってくれよ!」と、その時は思ったのですが・・・

後々動かなくてもマイクロン伝説には特徴的な楽しさがあるかな~と気付いたり。


しかし、こんなイレギュラーコンセプトの製品が出るって事は(しかも人気があったという事は)、

こういうのを求めてる人が多かったという事なのでしょう。


しかし、僕が一番褒めたいのは、マイクロンギミックの内容です。

独自解釈が入ってますが非常に楽しい。ミサイル発射などの単発ギミックとは違い、

ガシャガシャ飽きるまで出来る(笑)というのはなんとも手慰みになります。


カッコイイし、動くし、変形も簡単でギミックもナイス。

サイズが小さいコンボイですが、それにけちをつける気はありません。

歴代コンボイでもかなり上位のお気に入りアイテムです。


お気に入り度 ★★★★★

お勧め度    ★★★★★


変形難易度(MAX10) 『4』


<今回の追加塗装・弄った箇所>

つま先、上腕の追加塗装。

太腿のモールドを切削。