スーパーB級コレクション伝説 -3ページ目

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

shinagawa1

品川に降りるのは十数年ぶり。もしかしたら2000年問題の対応で駅前のホテルに泊まり込んで以来かもしれない。

駅ナカのショッピング街が出来ていたり、新幹線の乗り場があったり、すっかり様子が変わってしまい、すっかり駅の中で迷ってしまった。

shinagawa2

品川駅の南口というのは、うっすらとどこかのローカル線の駅のような寂しい所だったような記憶があるのだが、今や高層ビルが立ち並び、駅の出口はその高層ビルの二階である。

shinagawa3

品川に着いたのが12時ちょっと前で、目的地の近くのデニーズで昼食を摂ろうと思ったら当然のごとく混んでおり、たまたま目に着いたビルの二階の土佐料理の店に入る。

案内されたカウンターの中では豪快に鰹のたたきの調理中。ちゃんと藁で焼いているのには驚いた。

shinagawa4

しかし、私が食べたのは鰹ではなく鶏の竜田揚げ。唐揚げではなく竜田揚げと言うのが店のポリシーのようなものを感じる。もちろん美味しかった。

なかなか足の向かない方向だが、品川に行ったらもう一度行ってみたい店だ。

shinagawa5

今日品川に行ったのは、台湾関係のセミナーに参加するため。主催者から台湾名物(?)のパイナップルケーキをいただき、休憩時間に美味しくいただきました。

今日ランチを食べた店はココ、後から後から客が入ってきて、やはり評判の店らしい。

わらやき屋 品川

娘が小学生の頃から乗っている自転車。「ブレーキが全然効かない」というのでこうかんをすることに。

後輪のブレーキシュー、つるっつるです。

こっちは前輪。どうやら一度交換してあるようです。

30分ほどかかって前後を交換し、テスト走行をしてみると、フラットスポットが出来てしまうほどブレーキが良く効く。方効きも今のところ出ておらず、とりあえず上手くいきました。

部品代だけで2700円。自転車屋に持ち込んだら5000円じゃあすまなかったかな?

これは、ご馳走と言ってもいいかも知れない。カルビマックより美味しかった✨✨

いやあ、降ったね。

昨日から天気予報、自信満々だったもんな。よっぽど自信があったんだろう。

朝の地震は余計だったけど、朝の情報番組も各局“雪シフト”で気合入りまくり😁
ちょっと長引いたけど、東京は日没までには止んで、めでたしめでたし。

スマホからのアップがどんな具合かテストだニャン。
どうでも良いけど、向こうに行ってくれないかなあ。寒くて面倒だから動きたくないんだよ。

9月の墓参1

実家から電話があり、「お彼岸に親戚が墓参りに行く前に墓の掃除をしておいて欲しい」と親に言われ。

「お盆の前にやっておいたから、そんなにひどいことにはなっていないと思うよ」とは言ったものの、前回やり残したところもあって心に引っかかっていたので、秋の長雨の間隙をぬって中央道を一路西へ。

どんよりとした天気だが幸い雨にはならず、裏山の向こうに頭を出しているのは、武田勝頼を裏切った小山田氏の居城岩殿城。

9月の墓参2

ちなみに、ウチの菩提寺であるこの曹洞宗の寺の家紋は武田菱。実は何か由緒正しいお寺なのかなあ、そんなことはないと思うが。

9月の墓参3

前回やり残した部分もすっかり綺麗にして、10時過ぎには寺を出る。

5時ごろ朝食をとったので、さすがに腹が減り、インター近くのガストで二度目の朝食。

9月の墓参4

石川のパーキングエリアに寄って帰りました。

最近は大きなサービスエリアよりコンビニが入っているサービスエリアを使うことが多い。コーヒー目当てです。

8月の墓参り1

8月3日、お盆の前に墓の掃除をしておこうと思い立ち、中央道を一路西へ。

スーパーで花を買い、この山の麓にある墓に向かいます。

8月の墓参り2

寺の境内に遠慮なしに停めて墓参り。この車の一番好きなアングルです。

良く考えてみれば、墓参りをするのはお盆ではなくて春と秋の彼岸で、お盆は家で祖先の霊迎えるんだと、家に帰って気が付いたのですが、いざ掃除を始めてみると意外に汚れており、今まで墓参りと言っても、墓石の上から水をちょろちょろかけるだけで、墓石なんか汚れないものと思い込んでいた報いで、上から下まで汗と汚れでドロドロになりました。

8月の墓参り3

帰り道、談合坂のサービスエリアでであった大型トライクル。後ろにキャンピングトレーラーを引っ張って、鈴鹿の8耐の帰りだそうです。

8月の墓参り4

オーナーさんに勧められて写真を撮らせていただきました。

モンスターですねえ。

意外に早く終わったので、家に帰ってから昼食をとりました。

BOCCA4

午前中に洗車を行い、ちょっと疲れたので昼食は外に出た。

最近お気に入りのイタリアンへ。

BOCCA1

サラダと軽い前菜、パン。

BOCCA2

魚介とキャベツのオイル仕立てスパゲッティ。

BOCCA3

この店はホール担当が女性になってからとても良くなった。

気取ったところが無くなり、温かい雰囲気になった。

今日は厨房に賑やかな男の料理人がいたが、以前いた女性の料理人は辞めちゃったのかな?

御馳走様でした。

itameshi1

散歩の最後はいつもコーヒーショップに寄るのだが、今日は前から気になっていたイタ飯屋さん。

itameshi2

サラダ・・・だと思ったら前菜と呼んだ方がピッタリの一皿が出てきました。

手前の黒いのはイカの墨仕立て。

サラダも手が込んでいて、メインに対する期待感が否が応でも高まる。

itameshi3

豚肉と羊のひき肉のトマトソース・・・のはずだったが、この野菜の量。

一番上に乗っているのはゴボウです。良い具合に火が通っていて、ゴボウがこんなにトマト味に合うとは初めて知りました。

その他にも菜の花やアスパラなど、歯ごたえにしっかりした野菜を中心にたっぷり堪能できます。

itameshi4

コーヒーのうまい店に外れはない。逆に言うと料理のうまい店はコーヒーも旨い。

店を出るときに小雨になっていて、傘まで貸していただきました。

「返さなくていいですよ」と言われたものの、当然返しに行きますよ。今度は野菜をたっぷりオイルで食べるようなパスタを食べたい。