飲み屋系ラーメン屋の真骨頂! ~経堂「はるばるてい」の酒魂~ | B級グルメを愛してる!

飲み屋系ラーメン屋の真骨頂! ~経堂「はるばるてい」の酒魂~

飲み屋系ラーメン屋、というジャンルがある。

酒のツマミが充実していて、

酒の品揃えもなかなか、というラーメン屋だ。

飲んだシメにラーメンを食べたくなることも多いことと思うが、

最後にこの手を訪れるとさらにまた飲んでしまう、

なんてことになりがちだ。

しかし、それもまた人生。

ラーメン屋でゆっくり飲めるというのもまた幸せというものだ


かって、ラーメン屋で飲むといえばビールに餃子だった時代に

ラーメン屋も飲み屋である、と教えられた店がある。

経堂にある「はるばるていというラーメン屋だ。

支那ソバ屋としても上質なラーメン屋であるが、

なんといってもツマミ最高、日本酒最高

帰りがけに一杯、なんて気分の時は素敵な飲み屋としてツカエるのである。


よって、夜に訪れると酒を楽しむ輩でにぎわっている。

ラーメン居酒屋的な雰囲気ですな。

ちなみに狭い店内は以上に回転率が悪くなります、ハイ。

ツマミにはラーメン屋らしく、くんたま(茶蛋というお茶で煮た玉子)、チャーシュー、葱鶏、メンマ、きゅうりなどなど…

これらすべて自家製なのがうれしい

これらが絶妙な味付けで日本酒にberry much!

チャーシューは自家製オーブンで焼き上げた逸品。

ジューシーな高級ハム、みたいな味わいである。

昔の焼き豚を思い出す。

香油がきいたきゅうりや葱鶏も美味…

ラーメン食べるの忘れちゃいます。


そしてなんといっても圧巻なのが日本酒の品揃えである。

およそラーメン屋らしくないその品々は

無名ながらもかなりいける。

季節に合わせて「しぼりたて」や「冷やおろし」、「にごり」などが用意されている。
しかもそのどれもが1杯500円というのもうれしい。


koumen

(これだけでも美味そうな香麺)


シメには香麺が定番か。

麺と具(ネギ、きゅうり、ミミガー、刻みチャーシュー、のりなどなど)の入った丼と

スープの入った器、それに唐辛子の薬味の3つを混ぜ合わせていただく。

まず薬味と麺、具を混ぜ合わせ、しかるに海苔を手でちぎり、しばしいただく。

適当なところでスープを入れて2度美味しいというわけだ。

スープが赤く染まっていくがそれほど辛くないところもミソ。

なんか名古屋名物・櫃まぶしににてますね


常連が幅を利かす飲み屋系ラーメン屋。

純粋に酒を飲みたい人が集まる、ラーメンファンキラーな店である。


●「はるばるてい」

世田谷区経堂2-15-15

電話:03-3427-3242

営業時間:12:00~15:00, 17:00~20:30

定休日:火曜・水曜(但し、おやじの都合で休むとき多々あり)