びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ -99ページ目

○14-3T

こんな試合、いつ以来なのか、思い出せません。

気がつけば、T-岡田は打点トップ、坂口も打撃ベスト10に入っています。

いつも、苦言ばかり書いているので、

こんな試合、コメントの仕方も忘れてしまいました。


それはともかく、金子千尋投手、今季初勝利おめでとうございます。

TVで見る限り、初回は球も走っているように見えませんでしたが、

回を追う毎に、球のキレが出てきたように感じました。

次回は、立ち上がりからビュンビュン行って下さい。

そして、あまり無理をして故障を再発させないようにお願いします。


二番手の近藤投手も、某球団関係者がtwitterでつぶやいているように、

急速も上がってきたようですし、球のキレも出てきたようです。

ただ、コントロールは相変わらずアバウト。

無駄な四球が、ちょっと不安を感じさせます。


最後に出てきた鴨志田投手も久々の登板でしたが、きっちりと抑えてくれました。

このポジション、桑原投手と争うことになるのでしょうか?

鴨志田投手にも、早くプロ入り初勝利をプレゼントしてあげたいものです。


さて、明日はその甲子園球場に乱入です。

明日の先発予想は、寺原投手。

いい時と悪い時がはっきりしていますが、

明日もこんな試合だったら、どうしよう?

無事に阪神電車で帰れるかな?

○5-2C

初めてのマツダスタジアム。

綺麗な球場でした。

試合のほうも、気持ちよく勝ってくれました。

先に2点を取られた時にはどうなるかと心配しましたが・・・・・。

(最近の西勇輝投手、序盤の2点が「お約束」のようになっているようで。

同じ「お約束」の中盤の2点がなくてよかったです。)


今回は、私たちがわざわざ行ったためか、

あるいは友人が北海道から四国から応援に来てくれたせいか、

勝たせてもらったような感じです。

まずは、先発投手。

確か、順番では前田健太投手ではなかったはず。

本来なら、ホークス戦だったと思いますが、

バファローズを軽く見たのか、土曜日に登板。

やはり、強いチームにはエースを万全の調子で登板させなければいけません。

3年前のCS、この年のエース小松投手をダルビッシュを避けて登板させ、

ものの見事に連敗したのを思い出し、

野村監督も同じ罠にはまったなと思ってしまいました。


もう一つは、守備力、特に外野手の守備力の差が勝敗に影響したと思います。


そして、何よりも感心したのが、広島ファンの礼儀正しさ。

試合後、繁華街に応援ジャージを着たまま出没しましたが、

罵声を浴びせる人は皆無。

帰りの新幹線では、広島の応援ジャージを着たカップルに、

「おめでとうございます」と握手をされました。

こんなの、黄色い色の入った応援ジャージの人たちには想像もできないこと。

行って広島ファンのマナーの良さを改めて実感しました。

セリーグとパリーグの黄色い色の入った応援ジャージのファンの方、

もう少しマナーを身につけられたほうがいいと思いますよ。

移動中

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ-110604_1037~01.jpg

広島に向かっています。

○6-3C

帰りの新幹線に乗っている間に試合が終わってしまいました。

携帯の速報でしか結果は知りません。

中山投手、ランナーは多く出したようですが、

何とか無失点で切り抜け、初勝利。

シーズン開幕前、中山投手には10勝を期待していたので、

これからどんどん勝っていってほしいと思います。


ところで、今日の携帯メールで、

後藤が、『「まさかの」トンネル』とありましたが、

これは『「またか!」のトンネル』の間違いですよね。


いよいよ、明日は広島遠征。

金子投手か西投手か。

どちらが投げるにしても、いいピッチングを期待しています。

幕張なう

三日めです。
18時頃までここで仕事。
夜遅くに帰宅します。
明日は日帰りで広島。
仕事ではないよ。
バファローズの応援だよ。
来週月曜日は甲子園にも参戦します。

M2-3YS

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ-110601_2250~01.jpg

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ-110601_1957~02.jpg

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ-110601_1907~01.jpg

びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ-110601_1843~01.jpg

調子の上がらないチーム同士の対戦。
両軍とも四死球も安打も多く、残塁が多い。
観戦するチームを変えてもどうして同じようなゲームになるんだろう?
でもロッテの応援。
京セラDの方が迫力あった。
ドーム球場だからだろうか?

○2-1YB

何とか、勝つことができました。

点差どおりの接戦。

投手がよかったと言うのか、打者が拙かったと言うのか、議論はいろいろありそうですが・・・・・・。


今日のポイントは、何回だったか、横浜の攻撃で二塁ランナーがショートゴロで飛び出し、

三塁でタッチアウトになった場面。

1点を争うゲームで、単純なミスはあきません。

森本ひちょり選手も、横浜に行って、精彩を欠いているのか、

日ハムの時のような輝きが見られません。


さて、明日から幕張へ出張。

残念ながら、明日は球場へ行けません。

ロッテ-ヤクルト戦でも見に行きますか?


ところで、関西大学野球で京大の選手が首位打者。

なんと、我が母校の出身です。

ついに有名人を輩出することができました。

京大から首位打者って、十数年ぶりらしいのですが、

前回の首位打者も我が母校の出身。

我が母校って、スポーツ校だったんだ!!

本日の異動

本日付の公示で、朴投手と金子圭輔内野手が登録抹消となりました。

噂では、金子千尋投手と後藤光尊内野手が昇格とか。


これで、先発ローテのうち、木佐貫投手と朴投手が抹消となりましたので、

現在残っているのは、寺原、フィガロ、西の3人のみ。

交流戦は連戦が少ないので、4~5人と言われていますので、

金子投手は即ローテ入りでしょうか?

残る一人は、誰?

中山投手が先発に回るか、近藤or小松投手の昇格があるのか、

それともアッと驚く起用があるのでしょうか?

外人枠も空いたことですので、マクレーンってのもアリ?

岡田監督は奇襲が好きなので、金子投手もいつ登板なのかも期待です。

明日名前だけでも登録して、相手チームを惑わすのではないでしょうか?


それにしても、開幕当初は投手は頑張っているとの評価でしたが、

この期に及ぶと、投手も結果を残せていないのがはっきりしました。

今先発ローテに残っている3人も、3人揃って調子の良い時がありません。

だから、連勝は少なくなっています。


もう一方の後藤内野手も、状態が戻っているのではないようです。

暫く穴を埋めていた梶本勇介内野手も、調子が出せなくなっています。

守備も想像していたほど、守備範囲が広くありません。

このような状態ですから、本調子に程遠い後藤内野手を呼び戻さざるをえなくなったのでしょうか?


ま、田口選手も二軍では結果が出ないまま昇格して、

ご存知のとおりの活躍ですから、後藤選手も化ける期待も十分にできます。

顔ぶれだけは、揃いつつありますので、これからの反攻を楽しめそうです。

リーグ戦再開時には、木佐貫投手と朴投手のどちらかが調子を戻してくれれば体制万全。

去年のような、リーグ戦再開カードで3連敗ってのだけは勘弁してよ!!

●4-7D

今日も情けないゲームでした。

エラーでもらったランナーをT-岡田のホームランで返し、

久しぶりに2点先取したと言うのに、

その次の回に、拙い守備からヒットを連発され4点を取られ、逆転されてしまいました。

その後は、チャンスはあるものの、併殺(何と4併殺も喫してしまいました)などで、

毎度おなじみの残塁の嵐。

9回裏にやっと本格的に反撃したと思ったら、無死満塁からまさかの投ゴロ併殺。

一時期活躍したヘスマンも弱点を発見されたようで、このところサッパリ。

そのヘスマンを3番で使わざるをえないところに、監督の苦悩を現しています。


明後日からは横浜戦。

最近、負けた記憶がない相手で、立ち直りのきっかけをつかんでくれるのでしょうか?

●1-5D

4点以上失点した試合は全敗という記録は継続中。


強いチームは二塁打等の長打が出れば、確実に得点します。

弱いチームは長打が出ても、無死からランナーが出ても得点できません。

その上、ミスが失点につながります。


これが典型的に出たのが、本日の試合。


西投手も、デビューの頃のストレートのキレが感じられません。

1回と3回はいい感じで投げていたのですが、

コントロールが甘くなった回はもちません。

一度、休養させてあげたほうがいいのかも?


それとは対照的にクワケンは本当に好投したのだと思います。

失点してしまったのは、残念でしたが・・・・・。