△4ー4
テキスト速報を追いかけていただけです。
何と言っていいのか?
2点差を追い付かれたから弱いと思うのか、
同点で耐えたから強いと思うのか?
多分どちらも正解でしょう。
えらいチームを応援しているものだ。
Android携帯からの投稿
●1-2D
本日はTVでも全く見ていません。
テキスト速報を追っただけですが、
岸田「まもる」は何をまもっているのか!!
なんて厳しい言葉をかけるのは気の毒な試合だったようです。
問題は攻撃陣。
いっときの「うてん」からは抜け出しつつあるようですが、
チャンスに弱いのは相変わらず。
一度得点圏打率のチーム比較をしてもらえませんかね?
後藤の調子が悪く、ここが攻撃時の線を分断しています。
かと言って、ほかに五番を打てる打者も見当たらず。
(川端選手にはまだ荷が重いと感じています。)
京セラDに帰ってくればDHで北川という手もありえますが、
明日はまだナゴヤドーム。
もう一日はこの姿でいかねばなりません。
また、中山投手の時には最近勝てない試合が多いように感じます。
今日はどうだったのか知りませんが、見た試合では間合いが悪く、
ボール球も多く、野手も観客も見疲れる試合が多かったように思います。
このあたりは自覚してもらい、もっとテンポよく投げていただきたいもんです。
(当然わかっておられると思いますので、実行できるように練習を積んで下さい。)
10回表の最後の打者、山崎のところで代打高橋信二(安達に三塁を守らせればいい)という手も
あったかなと思いますが、山崎に打たせて凡退。
そんなに信用のない高橋信二をどうして一軍に置いておくのか、
だから選手が足りないように思えるのかもしれません。
そう考えると、ベンチワークも少し鈍ってきたのでしょうか、このほうが心配です。
私は明日は東京出張、東京ではまさかTVもないでしょうから、
今日のようにテキスト速報を追っかけるしかありません。
文字しかないので、明日こそは安心させて下さいな。
偉いんだねぇ
本日のスポニチより
「上から目線にキレた金本」
阪神・金本知憲外野手(44)が珍しく怒りをあらわにした。右膝自打球の影響で先発を外れた28日の西武戦(甲子園)は最終9回に代打登場。見逃し三振に倒れた最後のストライク判定に戸惑いの声を発した際、飯塚富司球審(49)から高圧的な言葉を投げかけられたとして激高した。
金本が珍しく審判に詰め寄った。3点を追う9回、2死一塁。逆転を信じた虎党のボルテージが高まった中で、代打として登場した打席だった。下手投げの牧田が投じたフルカウントからの8球目だ。内角低めの速球に飯塚球審の判定はストライク。見逃し三振でチームの連勝が止まった。
「低いでしょ?」
悔しさを押し殺し、金本は努めて柔和な表情で球審にコースを確認したように映った。返ってきたのは予想外の言葉だったという。「偉そうに何を言うんだ」。少なくとも金本にはそう聞こえた。思わず怒りの感情がこみ上げた。「オレは低いでしょ、と聞いただけ」。試合終了が宣告された後もバックネット前で審判団に詰め寄った。両者は一気にヒートアップ。最後は和田監督に促される形で幕引きした。
この記事を読んだ小生の感想。
金本って偉いんですねぇ。
多少不利な判定だったとしても、年上の審判から上から目線で言われてキレた?
偉くなったもんですね。
いくら「柔和な表情で」言っても、審判がストライクと判定したものが「低い」わけがない。
「低いんでしょ?」って、審判の判定に不服を言っていることに他ならないでしょ?
結局、審判を怒らせるような発言をして、自分が蒔いた種てことに気が付かないのかな?
この金本を支持する阪神ファンは、審判に「阪神に有利な判定」を要求しているように思えます。
「アンチ巨人」と声高に阪神ファンは叫びますが、
結局、マスコミや審判に優遇されていた巨人がうらやましかっただけなんじゃないですか?
昔、王、長嶋が見逃したらボールって時代がありましたが、それの再現?
正直言って、こんなもめ方するなんて、金本も終わりでしょう。
記事を見ても、審判が言ったとされる言葉は、またまたマスコミが作った「迷言」っぽいな。
●1-2DB
いつまでも続くはずがないと思っていた連勝。
でも、先発投手を比べて失礼ながら、
今日途切れるとは想像もしていませんでした。
両チームとも、得点はHR1本のみ。
違うのはランナーがいたかいなかったかだけ。
でも、チャンスはこちらのほうがあった感じです。
特に1回と6回。
1死で3塁まで走者を進めて、中軸打線。
これで得点できないチームは上位にはいけません。
そのどちらにも絡んでいたのが後藤選手。
以前から触れているように、打撃だけでなく、守備も最近ちょっとおかしい。
そんなに状態が悪いのなら一度休むのもチームのためかと思いますが、
監督が使い続けるのはそれ程悪くないのかもしれません。
(TVではどの解説者も明らかに調子が悪いと言っていますが・・・・・・)
もう一人の心配選手、大引選手は当たり自体はよくなってきたように感じます。
そこそこの当たりが野手の守備範囲にいってしまうのは、
調子そのものはよくなってきたと思えばいいのか、
まだまだと思えばいいのかどちらなのでしょうかね?
○9ー2DB
広島の野村、前田、今日の三浦と今年好調な投手相手に勝てたのは大きい。
イ・デホもホームランがリーグトップに並びました。
明日は金子千尋投手なので期待が持てそうです。
Android携帯からの投稿
○2-0C
1回の野中選手のバックホームで試合の流れを呼び込めた試合でした。
立ち上がり、寺原投手は結構アップアップしていたところ、
あのプレーで救われました。
後は、最近おなじみになりつつある川端選手のタイムリー。
今朝の「サンデーモーニング」で川端選手を取り上げてくれていましたが、
話題にされたのは阪神戦の満塁HRのみ。
その前のヤクルト戦の延長11回の決勝三塁打といい、
昨日の先制タイムリーといい、なかなかいい活躍 をしているのですが、
その事を取り上げてくれなかったのは残念でした。
その他のマスコミでは、そろそろ注目を始めてくれたので、
これから知名度も上がってきそうです。
この時期、オールスターにも期待が膨らみます。
これで、最近不調の後藤選手と大引選手に当たりが戻ってくれば鬼に金棒。
投手陣も締まってきましたし、これから勝率も上げてきてくれるでしょう。
(ただし、西投手と塚原投手はセット販売みたいなもんですが・・・・)
後藤選手はバッティングだけでなく、守備の球捌きも少し不安定になってきました。
どこか故障しているのかなあ?
心配です。
(逆に考えれば安達選手のチャンスでもある訳なので、それはそれで頑張って下さい。)
○4-3C
日高のHRにつきますね。
最近、ヒットも出ないのに、時々代打に使われて何でだろと思っていましたが、
バットは振れていたのですね。
それと、野中。
やっと回ってきたチャンスをものにしたようです。
こんな選手がいる時は、チームは乗っていけることがよくあります。
しっかりしろよ、森山!
●2-8T
全国のバファローズファンならびにタイガースファンの皆様、
本日はお見苦しいところをお見せし、申し訳ありませんでした。
12四死球とはあまりにも酷すぎます。
4回なんて、ヒットもなく、4四死球で1点ですから。
その後、中村のHRで1点差に詰め寄ったものの、
7回にまず1点を取られ2-4、ここまではある程度仕方なかったかもしれません。
問題はその後。
大して足が速くもない1塁ランナーを気にして、関本に四球、
この後、投手が変わって2者連続フォアボールで押し出し。
この5点目で、今日はタオルでした。
四死球は見ている方もつまらないし、だれて時間がかかるだけ。
入場料を払ってきていただいているお客様に見せる代物ではありません。
特に今日は人気チームとの対戦でお客様も多く、TV中継もあった中、
恥ずかしいものを世間に曝してしまいました。
試合結果はともかく、残念だったのは最終回。
最終打者となってしまった森山の次打者は日高。
日高のバッターボックスを見てみたかった。
せっかくのこんなチャンス。
日高の打つところを見るのは、次回は何日後になるのかわかりません。
それだけに、前の打者はもうちょっと頑張って日高まで回してほしかったなあ。
ところで、何人もがつぶやいていますが、タイガースファンの皆様、
相手のホーム球場のホーム側で何の節操もなく応援するのは明らかにマナー違反。
相手ホーム側の座席に座ってしまったら、目立つ応援は慎みましょう。
でも、言っても無駄かな?
一塁側と三塁側の区別もつかないのがタイガースファン。
そして、それを知らないことを恥とも思っていません。
恥を忘れたら最強になるのですが、これを地で行っているのが今のタイガースファン。
もしも心あるタイガースファンの方がおられたら、タイガースファンの間で啓蒙活動をお願いします。
一部マナーのないファンのために、タイガースファン全体があちらこちらで嫌われているのですから。
この現状、何とか改善したいと思っているタイガースファンがおられるものと期待していますよ。