●8ー10H
これほど情けないことはない。
今日も1回裏の追加点のチャンス、一死二三塁でTー岡田が三振。
6回裏も2点取った後の一死一塁であえて送りバントでランナーを進めたのに大引は三振。
掴めそうな流れを自ら手放していったゲームでした。
思い返せば一年間このような試合を続けてきた気がします。
「ヌルイ」と言われても仕方のない試合運びの毎日。
来年は何とかなるんでしょうかね?
おまけに今日は岸田が打たれた時点でで監督かあきらめた?
あそこで古川でなくミンチェだったら最終回の反撃ももっと期待がもてたでしょうに…。
ついに監督にも負けチーム根性が染み付いてしまいましたかね?
チームカラーを変えてくれるのは岡田監督しかいないと思ってますので、頼みますよ!!
Android携帯からの投稿
●1-4H
今日先発した小松投手、よく抑えていた印象があるのですが、
本多のヒットと内川のタイムリーというパターンを3回繰り返して3失点。
途中まで打たれたヒットは、この6本のみでしたから抑えた印象があるのも当たり前ですが、
3回同じようにやられるのは、褒める訳にはいかないのでしょうね。
たかが3点、打線の調子がよければ何てことのない点差ですが、
今の調子ではとても苦しい。
昨日と同じく、チャンスがなければどうしようもないってことです。
これも監督の責任でしょうか?
それにしても、お盆休みのホーム6連戦、5試合終わって1分け、4敗。
ビジターで負けるのは覚悟の上ですが、せめてホームではもっといい試合をしてほしいと
心から願っています。
明日は、噂の武田投手に泣き顔をさせてやりましょう!!
こんな楽しみでもないとやってられない。
●0-5H
毎年のこと。
終戦記念日以降は、無抵抗主義、非戦主義。
グラウンドから、覇気が感じられなくなりました。
今日は1回だけ。
スケールズの暴走がなかったら、と思います。
それにしても、ペーニャと いい昨日の中島といい、
オリックス相手だとどうしてこんなに打つのだろう?
逆に他のチーム相手だと打つのに、オリックス相手だと打てない選手っているのかな?
△4-4L
下位にいるチームにとって、引き分けは負けも同然。
ほんの2月ほど前まで最下位争いをしていたチーム同士とは思えません。
今日のゲームも3番に起用した小島選手が活躍したり、
T-岡田選手がホームランを打ったりと明るい兆しもありましたが、
もうそのことで喜んでいる場合ではありません。
もうn4連勝もしていないチームなのに、10連勝でもしないと追いつけないほどになってしまいました。
特に、今季、ライオンズとイーグルスとの相性が悪く、苦労しています。
明日は、若い山田投手のプロ入り2度目の登板。
若い選手が救世主になってくれないと、あと2か月乗り切れる気がしません。
そういう意味では、明日は楽しみでもあり、引導を渡されるかの不安でもあります。
●3ー9L
ただ今、観戦後の反省会が終わり帰り道の電車内です。
守ってる時は満塁の走者を一掃され、攻めてる時は満塁でも得点できず。
もはや投がどうのこうの、打がどうのこうのと言ってる場合ではありません。
どちらももっとしっかりしてくれないとどうしようもありません。
まだ希望を持ち続けることはできるのでしょうか?
本当の最後の反攻に期待を込めたいと思います。
今年は西武にいい試合ができませんねえ。
あっ、今日は終戦記念日だった。
Android携帯からの投稿
●2ー3L
平野が打たれたから仕方ないとあきらめるべきなのかな?
後藤が打てなかった勝てないとあきらめるべきなのかな?
今日はその上、決勝タイムリーエラーのおまけ付き。
あの時のこぼしたボールの追い方と言い、
各打席での粘りの無さと言い、
ちょっと心配ではあります。
それよりも、またまた中山投手かな?
同点の延長、最も気をつけなければいけない先頭打者に長打とは…。
こんなんでは大事な場面では使いづらいままですな。
でも今日は延長までもむれこませた打線も問題でしたね。
中盤からはヒットを打ってないのではないでしょうか?
もう2、3点取っておけば楽に勝てたのにねえ。
木佐貫さん、いつもいつも申し訳ありません。
次こそ打線がカバーしてくれますよ。
それにしてもライオンズの投手、よくぶつけてくれますなあ。
Android携帯からの投稿
○5-1M
先発投手に困っているところ、昨日、今日と救世主が現れてくれました。
マエストリ投手が勝ったのに、夕食は試合が終わる前に食べ始めたのでパスタではなく。
明日こそ、マエストリ投手に感謝の気持ちをこめてパスタにしなければなりません。
打つ方も、今季最多の16安打。
これで5点とは寂しい気もしますが、勝ったので目をつぶっておきましょう。
やっぱり、このチーム
「後藤が打てば勝つ、打てなければ勝てない」。
その後藤が2割5分じゃ、チーム成績が苦しいのも分かります。
あとは、代打に適任の人が必要かな?
おそらく、ピンチに下位打線に回った時、相手チームは全然怖くないと思います。
こういう時にガツンと打ってくれる選手を希望です。
高橋信二さん、日高剛さん、北川博敏さん、あなたの出番ですよ!
外国人枠の残り1人、フィガロ、マクレーン、マエストリでどのように使い分けするのかな?
これも監督の腕の見せ所です。
○4-0M
久し振りの快勝。
やっぱり、後藤とイ・デホが打ったら勝つ。
小松も先発での勝利おめでとうございます。
中山投手も少しは信頼を戻せましたかね?
岡田監督は愚痴っぽい会見をしますが、本当は情の人だと思います。
ほとんどの選手には何度もリベンジの場を与えます。
これに応えてくれればいいのですが、裏切られるととんでもないことに。
両刃の剣ですが、あまり理解されてはいないようですね。
明日はマエストリ投手。どんな投球をするか楽しみです。
勝ってくれれば、明日の夕食はパスタにしようかな?
ただ、今日の試合で気になったこと。
星野コーチの姿が全然TVに映りませんでした。
マウンドに行くのは山田コーチ。
中山の時には岡田監督がマウンドへ。
試合中のベンチ内の映像にも姿が見えませんでした。
気になるなあ。
●7-8M
TVで観戦していた長男曰く、
「ホンマに最下位の試合や。こんなんやったら今年も最下位や。」
全く、ご指摘のとおりです。
四死球2つにヒットで塁を埋められたところで、
走者一掃の二塁打。
これを1試合で2度もされるなんて。
これだけで6点です。
勝てる訳がありません。
それでも、現有戦力では8回平野、9回岸田につなぐまでの
6回、7回はミンチェ投手、中山投手に頼らざるを得ません。
その上、西投手が離脱し、小松投手が先発に回りそうなので
彼らに頑張ってもらわないと仕方がないのです。
彼らが打たれたら終わりです。
中継ぎが足らないのは昔からのこと。
そのため2,3年前に投手ばかり、特に左投手をドラフトで指名した年がありました。
彼らのうち、誰も現在、一軍で通用していません。
また、チャンスに代打要員もいません。
控えの層の薄さが露呈しています。
ここが一番の弱点で、故障者が多く出た今年、特に影響が大きかったように思えます。
チーム作りの根本から立て直さなければいけないのは、阪神だけではないですよ。

