MMWに出演決定
今年も 元町ミュージックウイーク に出演が決定しました。
日時は、10月7日(日) 12:45~13:15
会場は、3丁目グレゴリーコレ前 です。
プサルターという楽器を主体にしたグループで
ファミリーでの、ほのぼのした音楽です。
これから、猛練習です。
プサルターの写真は、コレ ↓
ご関心のある方は、一度聞きに来て下さい。
今日は快勝
阪神鳴尾浜球場で野球観戦。
それにしても狭い、小さい。
阪神さん、大儲けしているのだから、二軍の球場もなんとかしてよ!
あじさい球場のほうが、はるかにマシ。
あんなに人気をあおって、二軍とは言え、タイガースを見に来る人を増やしたのだから、
それに対応する設備を用意するのもプロの球団としての責任だと思いますが・・・・・。
で、試合のほうは、4回表にそれまで完璧に抑えられていた太陽から、
平下が二塁打。長田が三塁に進めて、木元が犠牲フライ。
あれっ、この三人、みんな今シーズンに我が球団に来た人ばっかりや。
4回裏には、浅井に三塁打を打たれた後、平下へのレフトフライ。
ランナー、タッチアップ、平下矢のような送球で、本塁アウト。
阪神側から見ると、チャンスはここだけでした。
一軍には、もうちょっと時間かかる?
塩崎、見納めにならなければいいんですが。
淡々と試合は進み、携帯の速報メールからは、一軍の苦戦が伝えられているうちに、
9回表。やっと見せ場が。
阪神は8回からジャン。素晴しい。さすがに、球のスピード、キレが違う。
9回先頭の塩崎が、ヒット。ランナー出ると、ジャンは別人。
木元もヒット。1,2塁で、岡田くん。左中間を破る2塁打で、2点追加。
1軍にも見せたいような、効率的で、ここぞの一打でした。
そのまま、試合終了。
ところで、相変わらずの阪神ファン。
今日は、声デカおじさんと役に立たない団員さんが応援。
この方 も参加予定でしたが、何故か不参加。
声デカおじさんがいつものように、大声で応援(野次)をしていたら、後ろの方から
「おっさん、うるさい」ですと。
ちゃんとサーパス側にいたのですよ。
あのチームの応援の方々は、阪神の試合は、どこの球場に行っても、全席阪神応援席と思っているのでしょうか?
阪神帝国主義万歳!!
自分達だけで、試合したら?
昨日のブログと似た不快感でした。
どちらも、相手に対する敬意が欠けています。
おっと、どちらのチームも黄色がチームカラーだ。
相手がいて、相手チームのファンと、応援を交互にやり合うのが楽しみだと思います。
アメリカのスポーツは、攻守がはっきり分かれているので、応援が楽しいのだと思います。
相手チームの存在を否定するようなら、このスポーツは成り立ちませんよ。
もう、負けるのはおしまい
残された負け数を全部使い果たしてしまいました。
明日から、全勝です。
今日の勝負のポイントは、
岸田の交代時期と
本多の時の守備位置。
1点を惜しむがあまり、6点を失ってしまいました。
ダブルプレー狙いの守りなら、注文どおりの打球でした。
それにしても、ホークスの応援に、なぜか不愉快な気分になるのは私だけ?
せめて、こっちの攻撃の時は、こっちの応援を優先するのがマナーやろ!
(同じ意味でも、「アウト!」の応援は好きになれません)
また、同点タイムリーの本多くん。
あまり嬉しそうな表情をするんじゃないよ。
ホームインの時の無邪気なポーズと笑顔。
逆になったら、ボコボコいったるでー という気分になります。
もう少し、マナーの勉強したら?
それとも、小さい時からホークスに囲われて、世間を知らない?
逆転打を打った時の川崎の淡々として表情を見て、大人を感じるとともに、
やっぱり川崎は一流と思ってしまいました。
ローズよ、明日は打ってくれ~
君が打たないと勝てないんだ~
熾烈な順位争い
今日の楽天は、マー君。
山崎が41号3ランを打って(何で柳瀬はBsには好投するのに山崎に打たすんや?)、6-3になったところで「勝負あり、マー君11勝」と思い込みました。
TVのチャンネルも変えてボーっとして、スポーツニュースを見たら、
・・・・・・えっ、ソフトバンク勝ってる?
おかげで、順位争いが熾烈になってきました。
あっ、もちろん、4位争いですよ。
楽天が、頭一つ抜け出したと思っていたところ、また「いらっしゃ~い」
これから残り、22試合。
今の勢いでは、白猫さんに6位をお譲りして、早く4位に上がってもらいたいものです。
ソフトバンクと6試合も残っています。
まずは、明日から4連戦。岸田投手で先勝だ!!
本日の最新ニュース
皆さん 、温かくお迎えしましょう。
球場の魔物も教えてあげます?
ダルビッシュは打てません
昨日のダルビッシュは、打てません。
試合の初めから、飛ばし放し。
とても打てる雰囲気がありませんでした。
で、「カンパーイ」
試合後、中年の 悪い友達 他に拉致されてしまいました。
帰ったのは、終電でした。
いい歳なので、いい加減にしないとね。
残り22試合、21勝1敗です。
やっと武田勝を打ったぞ~~!!
今年は、今までフニャラフニャラと抑えられていた武田勝投手。
1回に、 4点も取れました。
今年は、ピンチになると、何故か稲葉。ガチンとやられた記憶ばかり。
今日は、完璧に抑えました。
シーズン終盤になって、やっと課題を解決。
これも金子投手のお陰でしょう。
来年は、平野(佳)、岸田、金子を軸に先発を回すと、いいシーズンになりそうな予感。
今日は、アベマの守備に助けられた面も大きかったと思います。
左投手にもかかわらず起用された、後藤。
よく見ると、別人のような、華麗なグラブさばき。
去年までの後藤と同一人でしょうか?
打つほうも、当たり損ねがラッキーしたヒット。
ツキがきている選手はどんどん使いましょう。
気がつけば、5位と1ゲーム差。
明日はダルビッシュと平野。
今年は、ダルビッシュに相性がいい。
平野も、自己新の8勝目を目指してもらいたいものです。
残り23試合、21勝2敗だ!!
明日は、金子 VS 武田勝
先日、プロ初完封の金子投手、首位の日本ハムに通用するでしょうか?
明日が正念場です。
何としても頑張ってもらって、来季の先発ローテの座を奪ってほしいものです。
一方、相手は武田勝投手。
何度この投手にやられたか、わかりません。
先日、やられっ放しだった、ロッテの荻野投手も捕らえましたし、
明日は期待しましょう。
でも、Bsの右打者、下山、大西、阿部、大引あたりの調子が落ちているので、心配です。
思い切って、調子の上がっている後藤を使うとか?
無理だろうな。
おめでとう400号!!
何のかんの言っても、勝つと気分いいですね。
日高がいいところで打ちましたが(それやったら、2回表の満塁にも打ってくれ!)、今日一番のキーポイントは、グッチのタイムリーだと思いますが、どうですか。
一発のある、ロッテ打線。
実は、1点差だと、終盤に逆転2ランホームランを打たれるのではないかと心配していました。
グッチのタイムリーで2点差になったのでちょっと安心できたのは大きかったと思います。
悪い予想通り、サトに2ランホームランを打たれましたが、グッチのおかげで同点止まり。
後の展開が楽になり、勝利につながったと思います。
ローズの、記念すべき400号HRも大きかったです。
2点差になったので、ロッテも9回裏に作戦を立てることもできませんでした。
加藤先輩も楽に投げることができました。
1点差と2点差の違いの大きさを実感した試合でした。
下山、大引の調子が落ちてきたのが心配ですが、
反比例するように、 後藤が絶好調。
ラロッカの自打球も心配ですので、いよいよ5番後藤なんていかが?
今日の勝利投手は
カーター ← アレッ?
さあ、次は首位日本ハムを撃破しましょう。
明日と明後日はハムステーキを食べながら。
料理方法は、 これ だ!!
残り24試合は22勝2敗だ!!
注)目指すべき当面の相手が、モからLに変わったそうです。
モも最近調子いいですね。
誤審かな?
審判の話題が多いですね。
昨日も、楽天のドミンゴについては、いろいろあったような。
日本ハムも、決勝点となるはずのホームインについて、疑惑の判定があったとか。
巨人でも、あの温厚な谷選手が退場になりましたし。
高校野球でも、有名な、ストライク・ボールの疑惑の判定。
これらは、「誤審」と思われいるようですが、本当に「誤審」でしょうか?
最近になって、勝敗を面白くするための判定ではないかと疑いを持つようになってきました。
確かに、ほとんどの場合、審判の判定に従ったほうが面白くなる結果になっていますね。
昨日のドミンゴは、ボークの日本記録で話題になりました。
日本ハムも巨人も、首位にいるチームに不利な判定。
とても偶然とは思えません。
こんな中、Bsにも、不利な判定が多いように思っています。
開幕前の順位予想は低いし、外人監督なので、悪者にしても恨みを買うことは少ないし、オーナーは嫌われ者なので、Bsが判定に負けても文句を言う人は少なく、条件が揃っています。
そこで思い出したのが、6月8日に岡田監督が退場になった事件。
あの時のやり取りを、妄想すると
岡 「何や、今の判定は?」
審 「え!? 鳥谷が日高の邪魔になったでしょう」
岡 「ちゃう、ちゃう。疑わしきは、うちに有利にの約束やろ」
審 「今のは、無理でっせ」
岡 「そんなん、どうにでもなるやろ。うちが終盤に逆転して藤川が登板するのを、客もTVも待っとんのがわからんのか」
審 「そんなん言われても、真実に従って判定したから仕方おまへんで」
岡 「わからんやっちゃな。オリックスが勝っても誰も喜ばへんで。メークドラマやろ」
審 「ルールは曲げられまへん」
岡 「何言うとんのや。皆が思うような判定するのが仕事やろ」
審 「無理なものは無理。もう時間も経ってしもたし、退場! 」
以上、あくまで妄想ですよ。
昨日は、ロッテ今江がラフプレー(?)
新聞では こんなん書いてます
あまり非難されていないようです。
大リーグでは、普通のプレーなので、突き飛ばされたほうが悪いってことですかね。
中には、 こんな意見 の人もいます。
Bsの選手達、間違っても突き飛ばしたらいけませんよ。
Bsの選手がやれば、間違いなく 「守備妨害!」 と言われますから。
デイビー好投だったのに
5回までは1安打の好投。
6回先頭打者は、相性の悪い今江、お決まりのようにヒット。
しかし、この後が、今年のデイビーを象徴していました。
西岡に、ボールを見極められて四球。
西岡だけは、デイビーの低めの変化球が見えていたようで、この四球が痛かった。
次の早川のバント処理が、弱点を突かれたようで、無死満塁。
そこで、ズレータの犠牲フライ。下のブログに書いた問題の今江のホームイン。
ビデオで見ても、まさに体当たり。
「すべりこまずに、突き飛ばしですか?」
この後の、菊地原が取られた2点が命取りになってしまいました。
それにしても、野球って不思議ですね。
Bsの選手の当たりには、ヒット性が多かったのに、ことごとくアウト。
それに対して、ロッテが打ったのは、6回のみ。
あとの回は、ほぼ完璧に抑えてました。
ちょっとした送球のズレと言い、 「勝負の神様」は意地悪です。
昨日、苦手にしていた荻野投手をやっと打って勝った次の日だけに、残念です。
昨日の荻野投手といい、無駄な四球が勝負の分かれ目になってしまいました。
また、明日気を取り直して頑張りましょう。
明日の先発は、
ロッテが小林宏、Bsは
川越!! 「ん~~。」
とにかく、残り25試合は23勝2敗だ!!



