黒門市場
今日は、球団イベントでオリックスの若手選手が黒門市場を訪問しました。
珍しく、NHKの夕方のローカルニュースで紹介されていました。
一軍クラスは小瀬選手だけだったので、小瀬選手が市場の中の店を訪ねて、
カレンダーとポスターを渡しているところが映像で流れました。
最後に、小瀬選手にインタビュー。
「やさしいですね、みんな。
中には阪神ファンもいて受け取ってくれない人もいましたけど、
応援してくれる人がいっぱいいるので、
みんなに喜んでもらうために(来季は)一つでも多く勝ちたいと思います。」
せっかく、選手本人 が訪れているのですから、
贔屓のチームでなくても、貰ってあげたらいいのではないですか?
了見が狭く、「だからあのチームのファンは嫌い」という人が増えるのです。
あのチームのファンは、傍若無人で排他性が強く、関西でも孤立しつつあります。
とは言っても、あのチームのファンだけで、恐らく関西の人間の半数以上になる程ですので、
余計に始末が悪いのです。
(騒いでるこちらが馬鹿を見ます)
でも、同じ関西にいるのだから、人間としてのマナーは守ってほしいと思います。
シモヤマン
下山選手が、昨日契約更改を保留しました。
そこをスポーツ新聞が面白、おかしく、
と書いたものだから、話題になっています。
ヤフーのアンケートの書き込みや、シモヤマンブログのコメントを見たら、あまりにも酷い。
賛否両論あるのはもちろんですが、反対の理由が見るに耐えません。
「野球選手は野球だけしていろ」とか「ブログは個人が好きでやっているのに」とか
「カネの亡者」とか「サラリーマンなのに」だとか。
下山選手の必死のプレーを見たことがない人が何を言う?
プロ野球選手が自分の趣味でブログをする訳ないでしょう?
プロ野球選手は普通のサラリーマンとは違います。
小生は、タラコ唇さんのブログを信用します。 → ここをクリック
プロ野球選手は球団から給料を貰いますが、球団は入場料収入やTV放映料、グッズ販売など、
いずれも人気に大いに関係のあるものばかりです。
選手は勝つために野球をしていますが、年俸の原資は人気に関係しているのです。
反対される意見ももちろん理解していますが、的外れな批判は選手がかわいそうです。
ま、今回はいい宣伝になりました。
この件で、アンチ・シモヤマンになる方は、野球選手に何を求めているのでしょう?
貴方が応援しているチームの選手は、金儲けに走っていませんか?
インターネットが好きな方々は、とにかく他人を批判するのが好きですね。
こんな人に限って、逆に自分が批判されたら、精神的に参ってしまうのでしょう。
私達はいつまでもシモヤマンを応援します。
不調です
ネタがない。
(シモヤマンが契約更改を保留しました。一輝選手が800万→1800万円となりました。)
どうも調子が上がりません。
斜め読みでいいからと、英語の資料をA4×約300ページ渡されましたが、斜め読みも
真っ直ぐ読みもできません。 まだ、カバンの中のままです。
(英語ができないとわかっていながら、原文のまま渡すな!)
以前、この職場では英語ができて当たり前と言われました。
確かに、プロパー社員の採用にあたっては、英語が条件の一つとなっていますが、
我々は出向で、出向者の人選にあたっては、英語が喋れなくてもいいという条件です。
英語はプロパー社員に任せているつもりでしたが、若いプロパーの鬱憤晴らしに利用されています。
あ~、でも、出向者の中には英語ができるオッサンが混ざっているので、
非英語族はますます立場が悪くなっています。
キターーーーー(゚∀゚)ーーーーー!!!!
ネタがない。
小松投手も契約更改でした。
10勝カルテットのうち、3人が更改。
近藤投手 750万円→3500万円
金子投手 3000万円→5000万円
小松投手 1400万円→5700万円(金額はいずれも推定)
シブくて有名だった、オリックスも今回はそんなにケチっている印象がありません。
当たり前ですよね。 勝った時はきっちり上げる、負けた時は財布の紐を締める。
あと、残っているのは、山本投手。
今年の推定年俸は2300万円。
山本投手は、勝ち星だけでなく、若手投手を引っ張ってきたリーダーシップも評価してあげてほしいと思います。
ところで、今日、保留した吉野投手も、今年の推定年俸は2300万円。
吉野投手は前球団のインフレ査定が影響しているような金額です。
一体、いくらを要求しているのでしょう?
そう言えば、清水投手も1450万円→2000万円が不満だったようです(サインはしました)。
中継ぎ投手(特にワンポイント)は、一番評価が難しいのかもしれません。
時代は変わった
プロ野球は契約更改真っ盛り。
ついにこんな時代に・・・・・。
鈴木選手まで記事に。
でも、こんなんどう思われますか?
ついでに、戦力補強でこんなニュースも
みなさんの評価は?
こんなニュースもあります。
入っておいてよかった。
今日はまだニュースがあったほうです。
来年は?
長野選手のロッテ入り拒否で、ドラフト指名選手の動向がだいたい決まりました。
FA選手の動向も。
あとは、外国人選手とトレードがありますが、大体来年の陣容が見えてきました。
パリーグの各チームは、
西武は、選手より、デーブの戦線離脱の影響が大きそうです。
デーブを雇った時から、ある程度予想されていたので、想定内だと思います。
若い選手が多いだけに、コーチが変わる影響は?
日本ハムは、マイケルの穴をどうやって埋めるのかみものです。
ロッテは、FA選手が全員残ったのが大きいですね。
楽天はノリの獲得がいい方向に向かうと、かなりの戦力アップだと思います。
ソフトバンクは、小久保選手を切る勇気があるか、松田選手の守備にどこまで目をつぶれるか、齊藤投手がどこまで回復するかによって、上位か下位か決まりそうです。
対するわがバファローズは、10勝カルテットが今年のようにうまくいくとは思えません。
が、平野投手と岸田投手も10勝近く勝つことを期待します。
外国人も投手を獲得するみたいです。
外野手は、去年のレギュラー、シモヤマン、グッチ、小瀬に、濱中、大村、古木に加え、一輝、森山も加わるかもしれません。 ローズも守ることがあるでしょう。 これだけ競争があると底上げができそうです。
内野手は、カブレラ、後藤、大引に、北川、岡田、木元、塩崎に、古木、濱中も一塁手に挑戦するかもしれません。カブレラ、後藤、大引はほぼレギュラーのようですが、三塁手が不安です。
捕手は、いつの間にか、日高に、前田、辻、鈴木、来年は伊藤も加わりそうです。
セリーグはよくわかりませんが、地元のタイガースは心配です。
アラフォーともてはやされていますが、逆に見ると、若手の出番が奪われています。
金本の守備は見るからにあぶなかしく見えますが、若手に席を譲りません。
中継ぎ、抑えがいいだけに、先発投手が育ちません。
中期戦略を練らないと、数年後が心配です。 ファンも長い目でみてあげてほしいと思います。
こうやって見てみると、捕手がほしいタイガースと、内野手が不足気味のバファローズでは、
藤本-前田or辻 のようなトレードは可能性はないでしょうか?
第一回忘年会
今日は、本年第一回忘年会。
9人参加予定でしたが、2名ドタキャンで、7名での実施となりました。
某市の某店を貸切としました。
久し振りに、焼酎のお湯割りを自分で作るのではなく、作ってくれる店に行きました。
少し、飲みすぎたようです。
明日は、犬を洗う予定。
また、マイカーの修理が出来上がる予定です。
新車を代車で貸してもらえていたので、心惜しい気もします。
最近の車は、キーを差さなくても運転できるのを初めて知りました。
何で、年末は飲むんだろう?
いろいろな人のブログを見ても、飲み会の話題が多いのが年末です。
私も、昨日は「中南米勉強会」と称した飲み会(中南 米に駐在経験のある友人を呼び出して思い出話を聞く会)、
明日は某飲み会、来週水曜日は酒好きのOBが久し振りに職場へ来所とのこと、
再来週木曜日は職場の忘年会、23日は大病を患った友人の快気祝い会、
26日は職場のボスが「今年は納会をするぞ」と張り切っています。
27日は中高時代の友人が主催する勉強会と称した飲み会、
既にコレだけの予定が入っています。
そう言えば、先月中旬、医者に行ったら、
「2ヶ月で2kg減量しないと病人扱いする」宣告されました。
大丈夫かな?
(現在、2週間で▲0.5kg)
ハマナカ~
オフになっても、ほとんど記事がない、オリックス。
(北海道や九州では想像もできないでしょう)
そんな中で、昨日、今日と話題が濱中選手の契約更改。
「ダウンで納得」とか、「来年こそレギュラーを」とか。
確かに濱中選手のホームランは魅力です。
でも、バファローズファンの心の中では、外野のレギ ュラーは、
小瀬、坂口、シモヤマンではないでしょうか?
このメンバーに来年は大村も競争に参入。
一輝、森山も外野に転向、ローズも守るかもしれません。
この中でレギュラーを獲るのは、とても難しいことです。
バファローズを取材していれば、このことも含めて記事にしてくれただろうと思います。
阪神出身だけが有望な選手では無い事を、本人が一番自覚していることを信じます。
外国人選手の補強は?
まず、今日のニュース。
ボーグルソン以外に噂になっているのが、グリン、キニー、コズロースキー
野手ではフェルナンデス等など。
どこかで聞いた名前ばかりです。
今年の新外国人選手は当てになりません。
スカウトに見る目がない?
今のチーム状態では、現有戦力+若手のレベルアップを考えると、強いて外国人選手を補強する必要もない
ように思えますが、今年の主力選手の怪我を見ると、保険の意味でも補強しておく必要 はあるのでしょう。
そういう目で見れば、大化けしそうもないですが、全く戦力にならずというほどでもなく。
消極的ですが、それだけ充実してきたと思います。
また、今年の解雇により、外野手が少なくなってしまいました。
一輝選手と森山選手をコンバートしたら、内野手が少なくなります。
野手の補強は大丈夫でしょうか?