来年は?
長野選手のロッテ入り拒否で、ドラフト指名選手の動向がだいたい決まりました。
FA選手の動向も。
あとは、外国人選手とトレードがありますが、大体来年の陣容が見えてきました。
パリーグの各チームは、
西武は、選手より、デーブの戦線離脱の影響が大きそうです。
デーブを雇った時から、ある程度予想されていたので、想定内だと思います。
若い選手が多いだけに、コーチが変わる影響は?
日本ハムは、マイケルの穴をどうやって埋めるのかみものです。
ロッテは、FA選手が全員残ったのが大きいですね。
楽天はノリの獲得がいい方向に向かうと、かなりの戦力アップだと思います。
ソフトバンクは、小久保選手を切る勇気があるか、松田選手の守備にどこまで目をつぶれるか、齊藤投手がどこまで回復するかによって、上位か下位か決まりそうです。
対するわがバファローズは、10勝カルテットが今年のようにうまくいくとは思えません。
が、平野投手と岸田投手も10勝近く勝つことを期待します。
外国人も投手を獲得するみたいです。
外野手は、去年のレギュラー、シモヤマン、グッチ、小瀬に、濱中、大村、古木に加え、一輝、森山も加わるかもしれません。 ローズも守ることがあるでしょう。 これだけ競争があると底上げができそうです。
内野手は、カブレラ、後藤、大引に、北川、岡田、木元、塩崎に、古木、濱中も一塁手に挑戦するかもしれません。カブレラ、後藤、大引はほぼレギュラーのようですが、三塁手が不安です。
捕手は、いつの間にか、日高に、前田、辻、鈴木、来年は伊藤も加わりそうです。
セリーグはよくわかりませんが、地元のタイガースは心配です。
アラフォーともてはやされていますが、逆に見ると、若手の出番が奪われています。
金本の守備は見るからにあぶなかしく見えますが、若手に席を譲りません。
中継ぎ、抑えがいいだけに、先発投手が育ちません。
中期戦略を練らないと、数年後が心配です。 ファンも長い目でみてあげてほしいと思います。
こうやって見てみると、捕手がほしいタイガースと、内野手が不足気味のバファローズでは、
藤本-前田or辻 のようなトレードは可能性はないでしょうか?