がんこ
昨日は、職場の歓送迎会。
場所は、関西の人なら誰でも知っている、
料理は ↓ こんなもん
この後、茶碗蒸しや寿司が出てきましたが、酔っていたので撮っていません。
我が職場には、関西が誇る○ントリーから出向者が来られています。
財団自体も、関西の多くの方からの支援で出来たもの。
がんこは、関西資本の居酒屋でビールはサ○トリーときているので、職場のニーズにはぴったりです。
ただ、飲み放題プランだったので、ワインはそれなり。
幹事さんの努力には敬服しますので、あまり文句は言えません。
どういうこっちゃ?!
退任以来、マスコミに登場することがなかったので、どうしたのだろうと気になっていたのですが、
まさかこんな事になろうとは?
このチームとはますます因縁対決になりそうな。
でも、前の年に他のチームとは言え、監督をしていた人が、次の年にコーチになろうという
気持ちになれるもんなんですね?
ま、新しいヘッドコーチさん、ノーコン投手の内角攻めだけは止めさせて下さい。
THIS IS IT
久し振りに映画を見に行きました。
Michael Jackson の 「THIS IS IT」。
改めて、エンターテイナーMJが天才だと実感しました。
周りのスタッフ、ミュージシャンも天才揃い。
30年ほど前に、西宮球場で見た記憶があるのですが、二階席だったのでよく見えなかったのが残念です。
一度近くで見たかったと思います。
わが町に、昨年できたショッピングセンターのおかげで、久し振りに映画を見ることができるようになりました。
昔は映画館があったようですが、物心がついた時分には、成人映画館しかなく、
それも震災を機に閉館してしまっていました。
家から10分程度で、しかも自動車で行けるなんて夢のようです。
人口が数十万人もいるのに、今まで映画館もなかったのが変だったのかもしれません。
バッター8th、キャッチャー、アキヒロ・ヤノ?
我が家は、14年前の地震で建替えになりました。
住民の話し合いもスムーズで、比較的早いうちに建替えとなり、1997年の秋には再入居。
次々と以前に住んでいた人が戻ってきましたが、中には貸している人も。
我が家の斜め上もそんな家の一つで、なかなか新しい入居者が決まりません。
ところが、冬のある日、引越しが始まり、荷物が搬入されてきました。
引越し屋の人曰く、
「何でも野球選手で大豊のおまけの選手らしく、機嫌が悪いようやで。」
との事。
新聞で調べると、阪神に中日からトレードされた「矢野輝弘」と言う選手。
当時はほとんど名前も知りませんでしたが、その後のブレークは皆さん承知のとおり。
我がマンションも、一年限りで、翌オフにはもっといいマンションへ引越されました。
たまたま、駐車場も向かい同士でエレベータで一緒になることも何度か。
今、中1の弟が1歳。矢野選手のところが出産間近で、暖かい目で弟を見てくれていたんを覚えています。
その矢野選手が来季、我がチームへ?!
岡田監督の教え子への優しい気持ちが表れており、何かの縁も感じます。
ところが、懸念な点も。
その一、BsはTの老人ホームと違いまっせ!
その二、将来の監督候補の田口と同年代。仲良くやってくれるのでしょうか?
その三、新聞によると日高のリードが評価されていませんが、本当?
その四、田口と矢野とアラフォーが二人も一軍だと、若手のチャンスを奪いませんか?
右の野手
今オフの補強ポイントは右の野手だそうです。
確かに、古木、木元と左の野手を解雇し、ドラフトも投手ばかり。
でも、今のメンバーを見て、控えでベンチに居ることになりそうなだけでも、
外野手濱中、迎、シモヤマン、相川、
内野手では山崎、アベマ、北川、一輝、
捕手でも、辻なんかは代打あるいは内野手に転向して打撃に専念すると結果を出せそうです。
(日高の他に、前田、鈴木、横山に伊藤がいるので捕手ではあまり出番が期待できそうにありません)
上記のメンバーでは不満(不安)なのでしょうか?
下手なトレードで来る選手よりは期待できそうに思ってしまうのは期待しすぎでしょうか?
単に田口やバルディリスを取るための方便にしか聞こえません。
一つだけ言えるのは、上記のメンバーが一軍に上がってしまうと、二軍の内野が
三塁高島、遊撃長田、二塁柴田、一塁塩崎となって控えが森山だけになってしまいます。
今年のように故障者が続出すると二軍の試合ができなくなるかもしれないので、
補強ポイントは二軍かもしれません。
ファンフェスタの葉書が届きません。また抽選にハズレたのでしょう。
ゴールド会員に申し込もうと思っていますが、背番号を何番にしようか悩み中で結論が出ません。
岡田監督発案!? 岡田選手、『新登録名』大募集!!
岡田監督になって1ヶ月以上が経ちました。
どうも、タイガースのイメージが強く、違和感があり、なかなか黄色の匂いが取れません。
タイガースの二軍化するのではないかとの懸念も拭えません。
でも、いいことも。
さすがに、マスコミの扱いは上手です。




