離島訪問記その2 | びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

離島訪問記その2

次の日は、礼文島へレッツゴー!

フェリーは稚内港6:30発、その上、港へは40分前までに来いとある。

前日に続いて5時起床、5時半出発。年寄りにはキツいー。

利尻富士を横目に見ながらフェリーに乗ること、2時間弱。

ようやく礼文島が見えてきた。

到着してすぐにレンタサイクルを借りた。もちろん電動アシスト付きだよ。

エッサホイサと電動アシストをフル活用して急な上り坂を上り上り。途中目的地の桃岩が見えた。遠くから見たら桃に見えるのでこの名になってるらしいのだが、確かにそう見えなくもない。

上がって見ればこんなもん。ちょっと桃には見えなくなってきた。

遠く利尻富士が綺麗に見えてます。

高山植物も綺麗。残念ながら花は詳しくない。それでもひたすら歩く歩く。

あの岬の先まで行くつもりだったけど途中で断念。


草原の中の一本道、気持ちイイ! 先に見えてる一本道をテクテク歩く。

海側も素晴らしい景色。

猫に見えるとも言われている猫岩。猫に見えなくもない。


昼食後は映画「北のカナリヤたち」のロケセットをそのまま残している所へ。疲れてきたのでカフェでまったり。風は強いし、この後大雨も降ってきた。



この間、愚息は別行動。レンタサイクルで島の北端まで片道1時間かけて行ってきたらしい。休止中の礼文空港は一見の価値ありと言ってた。うらやましいけど、もうそんな体力ないのが悲しい。


続く