沖縄本島へ行ってきました その3 | びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

沖縄本島へ行ってきました その3

沖縄も3日め。帰りの飛行機は夕方発、前日に寝たのが遅くなってしまったので、朝はゆっくり。ただし、ホテルの朝食ビュッフェは美味しそうなのは残り僅かになっちまってたけど。

沖縄は来たのは5or6回めなんだけど、首里城に行ったことがなかったので、行ってみた。モノレールの駅から歩くこと15分、ようやく守礼門。みんな覚えてるかな、2,000円札の図柄になった所。沖縄では2,000円札が流通してると以前に聞いたのだけれど、今回は現金をあまり使わなかったので検証できなかった。個人的には2,000円札は使い勝手がいいと思ったのだけれど、評判よくなかったね。欧米では2のお札がよく使われるのだけれど、日本人の気質とは合わないのかな。

次の門が城郭内に入る第一の正門である歓会門。門の両側にはお馴染みシーサー。

続いての門が瑞泉門。

この後もいろいろ門がありますが、撮り忘れ。

正殿の復元現場はこんな感じ。現場を覆う建物には実物大の絵が描かれており、イメージが掴みやすい。

中はこんな感じで屋根の復元現場を見せてくれる。



知り合いの息子さんが宮大工として頑張ってるらしい(ちょっと前にNHKでインタビューされてるのを見た)。直接には知らないのだけれど、どこかで見ることはできないかと思ってたのだけど、とてもとてもそんな状況ではなかった。聞くと、ここで働いている宮大工さんは35人とのこと。選ばれし人なんだ。宮大工ではない人もたくさん働いているらしい。

首里城見学を終えて、モノレールで国際通りへ。

これも沖縄名物タコライス。

デザートは、沖縄と言えばブルーシールアイスクリーム。

しっかり食べて、無事に飛行機に乗り、神戸空港へは定時に到着。飛行機から見てたらちょうど三宮の辺りだけ雨が降ってる変な様子。

ポートライナーに乗り換えたら、その雨の後の虹がきれいに。


大きな半円がくっきり見える見事な虹🌈。手術直後で不安がなかったと言えば嘘になるけど、この虹が行ってよかったと神様からの伝言のような気がしました。