八重山旅行記その2 | びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

八重山旅行記その2

2日目は、離島へ。

いったん石垣島からは離れます。

50分ほど船で移動、遠くに見えるは20年ほど前にドラマ「瑠璃の島」の舞台になった鳩間島。

で、着いたのは西表島。この大きさの船で心配したけれども、大して揺れなかった。

(なお、次の日は時化により欠航。)

西表島には色んなコースがあるけれども、奥地に入るには認定を受けたガイドさんの同行が必須だが、この日はガイドさんがつかまらず、ガイドさんなしで行ける所まで。

本物のジャングルクルーズ。テーマパークとは違って猛獣は現れず。ヤマネコも見れず。ヤマネコはここ最近、100頭前後で推移しているらしい。昨年の目撃情報は年間で76件、10年以上住んでいても見たこともない人が多数、と言うぐらい見るのは難しい。川を泳いでいるのを見かけることもあるとか。船長さんもまだ見たことがないと言ってた。

鏡のように静かな水面。マングローブの森なのだが、マングローブって木はないんだって。知らなかった。7種類程度の木の総称らしい。

どんどん遡っていく。

30分ほど遡った軍艦岩からはトレッキング。道沿いに小さな滝が多数。

45分ぐらい歩いた先に現れたのは、マリュドウの滝。日本の滝100選に選ばれているよ。1番めの展望台。ちょっと遠目のここからが一番きれいに見えた気がする。

さらに5分ほど進み、滝の間近へ。この先の展望台は2,3年前の台風で流されたまま。あった時はもっとよく見えたんだろうな。

この広大な滝壺(直径130メートル)がこの滝の特徴。

奥へ10分ほど行くと現れるのが、カンビレーの滝。 

幅が広く、高低差が少なく、豪快。

カンビレーの滝から先は、入山届が必要でガイドさんがいないと行けないのでここまで。

ジャングルクルーズを降りてからトレッキング往復2時間半。迎えに来てくれた船で戻ります。


続く