世の中の不可解なこと | びーすけHOME  オリックスとビーグルのページ

世の中の不可解なこと

実は、半年ほど前、自動車で軽い接触事故に遭いました。

あじさい球場の駐車場内で通路を走っていると、駐車スペースからバックで発進してきた車に、横腹にぶつけられました。

大してスピードが出ていなかったので、修理代が当車が約20万円、相手車が約5千円でした。

双方とも保険には入っていますので、修理そのものは保険で直しました。

ところが、交渉の過程で責任比率について、相手は譲っても50:50だと言うのです。

こちらのスピードのほうが出ていたので、こちらの責任だと主張しています。

こちらは、通路を前進で進んでいて、向こうは突然バックで出てきたのにです。

向こうの保険会社もお手上げだそうです。


時間も経ったので、こちらの保険会社、

「あんまりこだわっても解決しないし、今だったら50は取れるし、保険なので我が家の支払負担額は変わらないし、50:50で手を打ちませんか?」だと。


5年ほど前にも、妻がタクシーにぶつけられたのですが、結局はタクシー会社の言うがまま。

タクシーは保険に加入していませんが、当方の保険屋は何故かタクシーの肩を持つばかり。

タクシー会社は言うことが二転三転するので、変更の理由を問いましたが、タクシー会社は「説明する必要はない」だと。

最後に、当方の保険会社から「タクシー会社の主張に文句があるなら、我が保険会社は手を引く。争いたいのならば、勝手に弁護士を雇え。」と言われ、涙を飲んだ覚えがあります。


自動車事故の責任比率って、結局は、「ぶつけた側=お金を払う側」がゴネたら、それに従わざるを得ないのでしょうか?

加害者側になったことがないので、腑に落ちない気分が続いています。


交渉の経緯等で、言いたいことは山ほどありますが・・・・・・。保険会社やタクシー会社の実名を晒したい!