手術、放射線と問題なく治療は進みましたが、意味不明にCEA(癌の腫瘍マーカー)が上昇して焦ったことがありました。叫び


放射線治療の終わった頃に、血液検査をしたのです。その時、CEAが8.0位と出たのですドクロドクロ。治療前は4くらいで正常は5以内位とされています。私は超ビックリして乳がんの手術をしてその後に腫瘍マーカーが上がるとはどういうことでしょう!!!?と先生に聞きました。目

先生は「おかしいな~」みたいな感じで癌が残っているとか再発という事は考えられにくく、炎症とか他の原因に違いないと仰って1ヶ月後にまた採血しましょう、ということになりました。


そして1ヶ月後、下がっているはずのCEAは更に上がったのです。ドクロドクロドクロ私は本当にショックでした。運が悪く検査結果の時は代行の先生でその先生は、念のためPETと骨シンチを撮りましょう、と仰いました。


そしてPETと骨シンチをした結果、異常無し、ということだったのです。ラブラブ!それから1ヶ月後位にCEAをとったら6くらいに下がっていました。チョキ本当に嬉しかったです。


今でもなぜ乳がんを取って放射線治療が終わるころにCEAが上がってしまったのかわからないのです。はてなマークはてなマークはてなマーク主治医の先生は腫瘍マーカーは当てにならない事もあるし(偽陽性)一喜一憂するのは精神的に良くないと仰いました。音譜PETと骨シンチのお金は4万円位したと思うのでもったいなかったです。しょぼん


健康でないとお金がかかるものというのを実感しました。そして腫瘍マーカーに振り回されないほうがよいというのも学びました。ヾ(@°▽°@)ノ