【マンスリーレンタカー代表のブログ】経営観「量質転化の法則」 | マンスリーレンタカー(長期レンタカー・法人レンタカー・ビジネスレンタカー)会社の女性社長ブログ

マンスリーレンタカー(長期レンタカー・法人レンタカー・ビジネスレンタカー)会社の女性社長ブログ

法人様向けに、マンスリーレンタカー・長期レンタカー・ビジネスレンタカーをご提供しております。ビジネスカーレンタル株式会社、代表取締役の近藤有子です。日々の雑感・仕事・好きなもの・3匹の犬たち。。。のつれづれ日記。

昨日読んだ本に事業戦略の基本観として書かれていた、

ヘーゲル弁証法「量質転化の法則」



「量的な変化が質的な変化をもたらし、

また、質的な変化が量的な変化をもたらす。」


ある一定量を積み重ねることで、質的な変化を起こす現象。





会社経営で求めるのは、質を重視したサービスだ。


しかし、最初から質だけを追求しても上手くいかない。


サービスの質を変えたかったら、

まず量をこなすことが大事だ。



どんなことでも、

やってみないとわからないわけだから

トライアンドエラーを繰り返し、量をこなしながら

やり続けること。



その結果として

多くの顧客からのニーズがわかり

時にはクレームを受けることで

サービスの拡充に反映させる。


そうして、

客観的評価が上がり、

満足していただける質の高いサービスを

実現できるわけだから。



質の高いサービスになれば

また量が増えていくという好循環が生まれていく。





ヘーゲルの哲学を知らずに

経営をして6年目だが、

気づけば「量質転化」でやってきていた。


まだ、まだ、まだ・・・

道半ばですが、

「量質転化の法則」で肯定された気持ちになり

深く納得、うれしく思う。



















◆◇◆◇◆◇◆◇東京都内近郊での◆◇◆◇◆◇◆◇

法人レンタカー・ビジネスレンタカー・マンスリーレンタカー   

        は法人様向け長期レンタカーの


           ビジネスカーレンタルへ

           お問い合わせください

           http://www.b-c-r.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇