いつもB-braverを応援してくれている皆様

ブログを見ていただいている皆様


あけましておめでとうございます。


遅ればせながら新年の挨拶をさせて頂きます。


表題にもあります通り

1/4〜6と愛知県で行われておりました

U15CLUB BASKETBALL GAMESに

参加してきました!!


今日のブログではその大会中の様子をお伝え出来ればと思います。


まず1部のメンバーとは愛知県まで公共交通機関での移動となりました!名古屋駅では多くの人に揉まれるように何とか福井県メンバーと合流を果たしました!


1日目は青森県代表のチームさんとの戦いでした


会場に入る際にはGoogleフォームでの健康チェックの提出などもあり、コロナ対策が大会委員の方々の尽力もあり徹底されておりました。


大会会場の側には公園もあり

そこでみんなで試合前のアップを行い

試合前TOだったこともあり、試合の雰囲気に慣れる時間は多かったものの、各県の代表レベルのチームが集まる大会です。


メンバー達はどこか浮き足立ったそんな様子でした!!


試合の入りこそ自分たちのやりたいことを少しずつ発揮し相手を抑え何とかリードをし終えることができましたが、次第に相手の速さと高さへの

対応が遅れてしまい。タイムアウトで流れを切り

対策をしていくも離される展開となってしまいました。


チームのメンバー全員が出場をする機会を得られたものの、悔しく敗戦となりました。


試合内容を振り返ると

練習で行ってきたスクリーンからの

スペースに飛び込む動き

そこにドンピシャで合わせるパスと


素晴らしいと思えるプレーもありました!!


ただ相手がそれ以上に徹底したプレーを

1試合通して行ってきたという差が出たと思います。












試合後に悲観的になるわけでもなく

メンバー間でもあのプレーは良かったよね。

あそこはやられたらダメだった。

あそこではファールじゃなく次に切り替えるべき

等々、話しながら戻ったのを覚えております。


そこから宿泊先に移動し

ご飯をしっかり食べてみんなで洗濯物をまとめ

洗濯-乾燥と明日の用意をし2-3人で1部屋の

割り当てをもらい多少ワイワイ部屋で楽しんでいたようですが、移動の疲れと試合の疲れで

あっという間に寝てしまったようです!


その辺の宿泊なんかも遠征の醍醐味といいますか

メンバー達からしたらコロナ禍で減ってしまった

貴重な体験になりますよね。とても楽しそうでした!!


観戦に来ていただいた保護者様からの差し入れ等をみんなで食べて日頃のことや今日の試合のこと

色々な話をしたと思います。


指導者からしてもこのような宿泊先での過ごし方を見て、普段一緒に練習してるだけでは見たり感じたりできない部分も知ることができます。


朝は少し早めに起床し

各部屋の確認に向かいました!

みんなそれぞれでしっかりアラームをセットしており時間通りに起床し朝食を迎えることが出来ました!!


2日目は敗戦者同士の交流戦になりました!!


2日目は岩手県代表のチームさんとの試合でした!昨日に引き続き東北のチームさんとでしたね!


昨日の反省を活かすように

相手が何をしようとしてるのか

こちらがしなければ行けないことはなにか


その辺を話しながらの試合となりました!


昨日よりもスタートが悪く

序盤から劣勢な状況となりました、

昨日が体育館のサブコートということも影響しているのか多くの観戦者に少し強ばってしまったのか...なかなか自分たちのリズムが作れませんでした。


そこでディフェンスに対しての指示を話し

徐々に相手のミスを誘い自分たちのリズムに繋げることが出来ました。

一時1桁まで詰め寄るも最初のスタートの差が響き惜しくも敗戦となりました。


スタッツだけ見るとチーム全体で

スティールが14といかにディフェンスから

流れを作ろうとしたのかが伺える内容ですが

それを上回るターンオーバーの数が物語っています。ディフェンスからの良いリズムをオフェンスに転換することが出来ていればもっと良い展開になったのかなと...


今日もチーム全員が出場し戦うことが出来ました








勝敗の結果だけを見れば今年も全クラでの一勝は掲げることが出来ませんでした。

これはメンバー達の責任ではなくコーチの

私の責任です。メンバーはもちろん一生懸命に

練習でやってきたことを発揮しようと奮起してくれました!!


昨年に引き続きの結果と

今まで7年連続出場(うち1回はコロナで中止)

し決勝トーナメントに進めていないのは

明らかに私の問題です。


この事については真摯に受け止め

何かしら対応をしなければと思っております。


今週はしっかりみんなに休んでもらい

また来週から練習は再開予定です。


3日目は決勝トーナメントの様子を時間の許す限り観戦しそこから帰路につきました!


女子男子の試合共にとても見応えがあり

メンバーは大興奮の様子でした!!


自分たちが勝てなかった相手、それと同等や

それ以上のチームを目の当たりにして

自分が今後もっと頑張らなければいけないこと、

やらなくては行けないことに気付けたようでした!!


まずは3日間チームとして全員が怪我や体調不良等なく終えることが出来て良かったです。

大会運営に尽力してくださった運営の皆様には

本当に感謝しております!


また年明けすぐという時期に快くメンバーを

送り出してくださった保護者の皆様。

また今回一緒に出場し戦ってくれ移動のサポートまでしていただいた福井県の皆様、また2年連続となる帯同審判員としてチームのために動いてくださった岸様。

審判だけでなくジャッチからの目線での見え方やチームとしての課題をメンバー達に分かりやすく話してくださいました。

そして多くのOBの皆様からの激励や支援もあり

無事に乗り切ることが出来ました。


本当にたくさんの方のお陰で

今大会を戦い抜くことが出来ました。

ありがとうございました。


結果だけみれば勝てなかった。負けてしまった。かもしれませんがメンバー達には必ず今大会に出て気付けた事や成長するきっかけ、新たな目標等々...あったと思います。


この芽を枯らすことなく育んで行けるよう

サポートしていきます。


長々と今の気持ちをブログに記載してしまいましたがまとまりのない文章で申し訳ございません。9