本日は午後〜夕方の練習でした!

まん延防止の延長もあり

なかなか以前の様に練習ができない中


今日もみんなで怪我なく動けました。


久しぶりの練習でしたが

みんなとプレーについてや

私生活の話、学校の話など

色々聞きながら、話しながら練習に取り組みました!


今のメンバーたちは日常生活、学校生活

色々と制限があって本当に大変だと感じます。


今日もいつものように練習行えました!

既に入試を終えているメンバーにとっては

これからの過ごし方が高校での良いスタートに繋がってくるので本当に貴重な時間だと思います


4月から県外の高校に進学し寮に入ることが決まっているメンバーについては帰りの際に

入学までに気をつけるべきポイントや

寮での生活までに意識することを話しました!


というのも今までのOB等の話を聞いて

今のうちから気をつけた方がいいポイントや

意識すべきポイントをよく聞いていたので


それを伝えた形でした!


上記のように様々な部分でOB達の進んだ道のりが生きた経験として現役生達に還元されています


まだまだチームとしての歴史は浅いですが

OB達!保護者様!チームに携わる皆様から

得る部分が多く本当に助かっています。


今日のメンバー達の様子ですが

ノーマークでのシュートの成功率

一対一の仕掛け方、声の出し方

全体的に良かったと思います!


その中で1:1だけでなく2:2-3:3と展開を広げようとしている様子も多く見れました!


まだまだ拙い合わせのプレーもありますが

この繰り返しで成長していけばいいだけで

今は形にこだわらずどんどん仕掛けて行ければと思います!


練習外といいますか

練習中の休憩メンバーによるTOや

練習後の片付けなどの様子で気になる部分が

ありました。


TOなど自分が行う時間ではなく

見る時間の時の過ごし方...


色々な考え方があると思いますが

私は本当に良い機会といいますか...チャンスだと

捉えていました。


周りのメンバーがどんなプレーをしているのか

どういう視点でプレーしているのか

守ろうとしているのか


それを1部だけでなく全体を見ることが出来るわけで...コートの中から見えない部分を見ることができる本当に良いチャンスだと思います。


U15世代からしたらもちろん見るより

やりたい!プレーしたい!という気持ちが強く出るのも理解はできます。


ただ見ることも自分のために、上手くなる機会と

捉えることが出来れば


もっとバスケットの楽しさに気付けるきっかけになるのかなと...今日の練習の1部で話をしました。


今の上級生の姿勢を下級生はみています

3年生はプレー面だけでなく、様々な部分での

成長を期待しています!