本日の練習終了しました!


昨日に引き続き練習からよく声が出ていました!

長めの練習時間だったのですが

オンとオフの切り替えがしっかりできていたと思います!


メニューとメニューの間を

シュートの確認に当ててもらい

今日はシュートメニューを多めに入れて調整できるようにしました!


その中でメニューの間に自分のところに

シュートのことについて聞きに来るメンバーや

改善を求める声などもあり向上心が伺えました!


今日は昨日の反省を振り返り

良い攻防が繰り広げられていたと思います!


やられたらやり返す!そんな強い意志を感じました!!


そこに今日はシュートの調整も多めに入れているのでフリーのシュート、競い合ってる中のシュート、スリーポイントと各シュートの成功率も良かったと思います!!!


3年生は本当に高校に向けて

どんどんレベルや意識をあげていく

必要があります!!


新しいことももちろん

当たり前のことを当たり前に

基礎も怠ることないように今後も行っていきましょう!


少しずつ下級生もプレーに加わりシュートを打つチャンスが増えてきました!


今日もゲーム5:5をしている時に

スコアをしてくれていたメンバーと話をしましたが、ディフェンスが全然できないんですと

話してくれました!


3年生はもちろん、バスケをしていたら全員が通る道だと思います。

ディフェンスをしている時に相手を止めるとなると非常にハードルが高いですよね。ましてや相手が上級生であれば...


なので相手を止めるのは難しいから、

レイアップなど確率の高いシュートを打たせないようにまずはやってみたらどうかなと提案してみました!


すぐにできるようになる!なんてプレッシャーは

かけませんが、少しずつやってみて

いつか今日の会話の意味を身体で理解してくれたらと期待しております!


今は上級生相手に

いっぱいいっぱいかもしれませんが

そこからどんどん自分の判断、自分のシュート

力を発揮していってくれたらと思います!


最近下級生と休憩中や練習終わりの会話が

何気ない楽しみです!

勉強も大切!頑張ろう!