皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します!


B-braverは年明け1/4〜6日

U15CLUB BASKETBALL GAMESに

参加してまいりました!




まずは大会に参加するにあたり、コロナの影響もある中、開催し各チームを管理し運営してくださった大会に関係する全ての皆様本当にありがとうございました。チームとしてそこは全員で感謝の気持ちを忘れずに参加しようと話して臨みました。


そして今回の協賛の呼び掛けに御協力してくださったOB関係者やご声援くださった皆様にも本日大会の様子や結果を詳しくお伝えし感謝を伝えさせていただきます。


初戦は群馬県のBユースさんが相手でした

体育館もメンバー達が利用した経験が少ないような立派な(半年前に完成)体育館で会場慣れに時間もかかり、相手も強豪さんで自分たちの思うプレーが出来ず敗退してしまいました。




言い訳になってしまいますが、試合の入りから

相手のやろうとしていることに対しての守り方は

時間ごとに改善できましたがシュートチェックからのスクリーンアウト、リバウンドが疎かになってしまい体格で勝る相手に劣勢になってしまいました。


またオフェンスでのオフボール(ボールを持っていないプレイヤーの動き)が萎縮してしまい

人任せなプレーになってしまいました。


個々の能力云々よりも

チームとしてどれだけ徹底して動けたか

そこが勝負を分けたのかなと分析しております


年末の練習くらい声をコートから出すことができたら、違った結果やもっと良いプレーも見ることができたかもしれないと試合中も通して話しましたが1度劣勢に立たされてからの精神的余裕はなく試合後にもう一度メンバー達と話しました。


本当に悔しかったです。

正直今でも悔しく思いますし、違ったやり方

伝え方もあったのではと後悔もあります。


ただ選手たちは不慣れな会場や雰囲気にも臆することなく自分達がやれることを必死にやろうとしてくれました。


2日目も岩手県代表のチームさん

和歌山県代表のチームさんと交流もさせて頂き

本当に全国のレベルの高さと、自分たちができること、今後やらなければいけない事が明確に

見えた一日でした!


大会が終わって高校に向けてや

大会中の改善点など既に連絡等取り合っています


また今大会は事情があって知り合いの帯同審判員さんに御協力していただきました!


審判としてはもちろんですが、

審判目線でのバスケットボールについてであったり、プレーであったりと

メンバー達に非常に良い影響を与えてくださいました!!!


今回は本当にありがとうございました!

また機会がありましたら是非ともよろしくお願い致します!

メンバー達と共にこれからも頑張ってまいります!




コロナの影響もあって宿泊が伴う大会や遠征も久しぶりでメンバー達の普段のバスケットボール以外での様子も見ることが出来ました!


試合結果など悔しい思いもした反面

食事や、宿泊を共にし楽しい時間も過ごせました!


3日目は帰りのギリギリの時間まで準決勝と決勝をスカイホール豊田という会場で観戦してきました!


会場に向かう際の雪と

本当に大きな会場にメンバーたちのテンションは

上がり、会場に着いてからも超中学生級のプレーにまたテンションを上げ本当に良い機会だったと思いました。


身近な目標として目に焼き付けてきたと思います!また今月の練習で意識しながら練習取り組んで参ります!





今大会は指導者としても力不足を痛感しました。


3日間で交流させてもらったチームはもちろん

見学させていただいたチームの皆様の指導法や

話し方など本当に勉強になりました。


メンバー達が上達していけるよう

常に寄り添いサポートして導けるよう

もっともっと努力して参ります。


新年最初のブログということで目標のように

なってしまいましたが、更に指導の質をあげて

今後とも皆様、OB関係者の方々

色々な人に応援していただけるようなチームに

していきます!


今年も何卒よろしくお願いいたします。

B-braver代表 木村 惠