昨日7/17-18と

愛媛県の大洲の施設にて

NBAやバスケットの解説として皆さんご存知の

塚本清彦氏のバスケットボールクリニック

通称、塚さんクリニックに

1部のメンバー参加してまいりました!


まず初めに、塚本さんはもちろんのこと

主催してくださった愛媛県のクラブのクロスロードさん、施設の皆様、ご協力してくださった保護者の皆様コロナ禍で大変な中での貴重な体験に


指導者、メンバー、チーム一同感謝しております



一昨年も1部メンバーと塚本さんのクリニックに

参加させて頂きました!


去年はコロナの影響もあり

参加は出来ませんでしたが、


今年は体調管理や施設での過ごし方など

色々制限もありましたが、参加させていただくことになりました!


残念なことに香川県は今日まで市の総体が行われており1部のメンバーの参加のみに限られてしまいましたが、とても有意義な時間を過ごすことができたと参加した全員で感じれました!


その2日の内容を簡略化した形ではありますが

このブログで紹介出来ればとお思います!


1日目は

シュートフォーム、打ち方

ドリブル、スクリーン、スペーシングオフェンス

について非常にわかりやすく教えていただきました!


シュートフォームや撃ち方については

B-braverのブログでもたまに記載していたように

度々メンバーたちと取り組んできました!


塚本さんの指導の中にも

自チームで行っていたメニューや指導法に

近いと言ったらおこがましいですが

ベクトルがあっている物がいくつかありました!


明らかに塚本さんの方が

わかりやすく、見るポイントを抑えており

メンバー、指導者共に大変勉強になりました!


参加メンバーの外からのシュートの打ち方がこんな短期間で変わるのかと本当に感動しました!


塚本さんの伝え方や話し方など

本当に身近で見させていただいて

写真や動画、メモなどできるだけ

形に残し、参加出来なかったメンバーや

参加したメンバー達が継続して取り組めるよう

今後はチームにアウトプットしていきます!


ドリブルについてや

スペーシングオフェンスについても

同様にですが、今後どんどん練習の中で

今日の体験を経てチームにおろせるか

また塚本さんの伝え方そのままではなく

B-braverのメンバー達のために自分なりに工夫

して行けるかが自分の課題です!


1日目の昼食や夕食

洗濯などなど

メンバーたちとバスケット以外のところでの

活動は久しぶりでした!


また警戒を怠らずですが

このような活動通してメンバー達と

交流して行けたら良いなと思います


2日目は1日目の仕上げのような内容で

パス、ツーメンを使った空間オフェンス

1:1、試合


という流れでした!


パスについても、いままで蔑ろにしてしまっていた部分の細かいところについても一人一人を

対象にしっかり指導頂きました!


ツーメン使った空間オフェンスは

ただ言われたことの通り動くだけではなく

ディフェンスを想定し

どのタイミングでというのがとても重要で


その部分をサポートの選手を見本に

何度も何度も掴めるまでやらせて頂きました!


そして対人メニューに入っていきましたが

クロスロードさんとミックスしてチームを作り

その中で試合でした!


メンバー達からしたら

少し恥ずかしさなどもあったでしょうが

県外のチームさんとこういう形で交流できるのは

本当に貴重なことで、普段は敵として戦うこともあるメンバー達と味方として色々なプレーに挑戦できるということ!


本当に貴重な体験でした!


休憩中には親睦を深めるように

色々会話をしたり、試合中にコミュニケーションをとったりと本当に良い光景でした!


2日間あっという間で

参加したメンバー達にも嘘だと思われるかもしれませんが多くの変化がありました!


そばで日頃見ている立場としても

メンバー自身としても


シュートを打つ感覚であったり

合わせるタイミングであったりと


まるで魔法にかかってしまったような

そんな驚きを体感しました!


そして本日はそのまま

シューティングなどの軽いメニューで

練習予定だったのですが


参加してくれたメンバーには

早速クリニックで行ったことを伝え

一緒に取り組んでみました!


もちろん塚本さんのような指導はまだまだ

できておりませんが、自分なりにまとめ


メンバーと対話をし感触などを確認しながら

B-braverらしさを見つけて行けたらと思います!



本日は少し長くなってしまいましたが

本当に本当に貴重で充実した2日間でした!


ありがとうございました!


2日間の記録をInstagramに掲載しております。


https://www.instagram.com/p/CRbEvaDoGJx/?utm_medium=copy_link


https://www.instagram.com/p/CRd2CV-sCqU/?utm_medium=copy_link