本日の練習終了しました!

香川県ではコロナウィルスの代替え試合が
土日迫っているので3年生の調整ベースで
練習を行いました!


意気込みもあるのか
シュートの調子も良く
本番頑張って欲しいですね!

練習後に
少し話をしましたが
最近調子が良くないと...

良くない基準をどう決めているのか

シュートが決まらないから?

ミスが多いから?


少なくとも私が今日見て調子が悪いとは
一切感じませんでした!

どこで自分の基準を作るか

シュートが決まらないといっても
外し方、シュートシチュエーション
ループ、ディフェンスプレッシャー
様々な要素がある中で

いつも通りの自分のシュートが打てているか

そこを基準にしっかり考えるよう伝えました。

自己分析が出来れば
調子が悪いとなっても修正する箇所は
明確ですからね!

自分自身で判断が出来ない場合そこを
サポートするのが自らの役割だと思ってます!

ミスが多いといっても
相手に挑み、工夫した結果ミスになっているのか
ボールを貰ってから焦ってミスになってしまったのか、ミスの分析も出来れば気持ちの切り替えは
しやすいと思います!

練習の中で
シュート系のメニューの際に
メンバーは意外とシュートを外しても
淡々と練習に取り組みます。

しかし試合形式になると
シュートミスをすると傍から見ても
落ち込んでいます。

これを逆にしていくのが急務かなと...

練習での1本を重要に考え

試合形式の1本を蔑ろ(ないがしろ)にしろという訳ではありませんが、すぐに相手が攻めてくるのでディフェンスに気持ちを切り替える必要があります。

今月のブログでも記載していると思いますが

気持ちの切り替え

プレー中のトランジションのみならず

むしろ気持ちをメインで切り替えできる
空気をつくり促せればと思います。

外しても
ミスをしても

それを糧に切り替えれる
メンタル強化のサポートをしていきます!

夏の暑さと相まってしんどい時間帯も
出てくるでしょうが
みんなで乗り切って行けたら着実にレベルアップ出来ると思います!

頑張ろうbraver!


8月の練習では
県外に進学したOB、そのチームメイトの留学生
練習に遊びに来てくれるみたいです!

現役生達には本当に勉強になると思います!
2メートルを身近に感じれるチャンス!
みんな楽しみです!

見ての通りダンクも軽々です!