こんにちは!

昨晩はスクール生の試合観戦の後にスクールがあり、日頃の睡眠不足もあってか...

帰宅してシャワーを浴びて、

ブログを更新しなくてはと
思っている間に寝てしまい


気づいたら夜中の一時過ぎになっていました。


生徒達の体調管理も指導していく前に

自らの体調管理をしっかりしなくてはと
強く感じました。。。


さてやっと本題ですが、

今回の試合観戦ですが
生徒達の弱点、改善点が浮き彫りになるような試合がとても多かったですね。

悪いところだけでなく
スクールで教えたことや、自ら考えてプレーしている姿も見ることが出来たのは、良かったですね!


以下はある生徒の一例ですが…

一対一のときに落ち着いてディフェンスの状況をみて二人寄せたら、ノーマークにさばく!

同じシチュエーションでも、ディフェンスのヘルプの寄りが甘ければ自ら決める!


単純なプレーですけど、相手ディフェンスの状況から自分の判断で出来た素晴らしいプレーでしたね!


そのような考えるプレーが頻繁にあったわけではありませんが、今後どんどん増やして欲しいです!


昨日、本日、試合があった生徒達の試合を
見ていて、

決定力不足であったり
シュート成功率
の悪さがとても気になったので

今日のスクールではシュートメニューの際にわざと打ちにくい
シチュエーションからのシュートであったり

動きの中でシュートを決めるメニューなど



試合やディフェンス意識してシュートを打つことを徹底しメニューに取り組みました!


{25B88054-A91E-447B-9774-AC61B162743B}

今大会で勝ち進んだ生徒も
敗戦してしまった生徒も

大会後に反省点をまとめて連絡してくれた生徒や

改善点の確認をする生徒など

生徒達自身がしっかりと反省や振り返りをしている様子だったので

しっかりと改善につなげていって欲しいと思います!

次回は今週の水曜日!13日です!