エレファントカシマシとニーチェ | b-b

b-b

ほぼ、エレファントカシマシのこと
エレカシ愛しかない

前回のブログにも書きましたが、
エレカシのアルバム『風』のジャケットに
ニーチェ著、
「ツァラトゥストラはこう言った」の一文、
『あの虹、あの超人への橋。』がある。
風の時代となり、年末年始のお休みに入るので、
これを機に読んでみようとなり、
早速、地元の図書館で借りました。
アルバムで引用されていたのは
1970年に翻訳されたもの。


このレトロな雰囲気が素敵だけど難解そう‥
なので、図書館にある中で
一番最近に翻訳されたものも一緒に借りました。



ネットで、エレカシ、ニーチェを検索したら、
以下の記事を発見。
この記事によると、
アルバム『WAKE UP』を作る際も
「ツァラトゥストラはこう言った」の
影響を大いに受けていると知りました。
この『WAKE UP』は
初めて購入したエレカシのアルバムで
本当に大好きなアルバムなので、
ますます読むのが楽しみ。




それにしても、宮本さん、
いつでも奇跡の存在😀