40年のご近所付き合い | 琥珀色の日々、時々ファズギター

40年のご近所付き合い

かなりのご無沙汰です、、、。



お知り合いになった方々に



「ブログ全然更新してないね、

カビがはえてるじゃん(笑)」



と言われ続けようやくの更新です、、、。




これからまた気まぐれに更新していくつもりなので




よろしくお願いします。





さて、昨日のことですが、





僕が生まれるずっと前からのお隣さんが




急に引っ越すことになったと挨拶におみえになりました。





70半ばのご夫婦で、




まだ母が今の僕よりも若くして五色園に越してきて、




いろいろお世話になったお隣さん。




今は工場兼ビーンズショップとなっているガレージで




父が商売をはじめたときのことや




時を経て、僕があらたに同じ場所で商売を始めたこと




その間にあったさまざまなことを




隣から全部みていた、そんな仲。





家族のご都合ということで、そんな別れもある、、、。




工場で焙煎釜から煎り上がったばかりのコーヒーをいれて




しばし、昔話にはなをさかせました。




次第に母と奥さまが涙を流しお互いに感謝の言葉

を伝え合っていました。





ぼくも昔はずいぶんかわいがってもらった記憶があります。





昔からのご近所3軒で贈り物をすることになったそうで




ドリップセット、コーヒーカップセット、コーヒー豆のつめあわせをつくりました。





こういった時に、



昨日の工場での場面も含め



自分の想いのこもったコーヒーで




気持ちを伝えれる、、、




遠くに行っても「縁」で繋がっている気がします。




コーヒーは人と人の「縁」を繋ぐもの。




そんな自分の想いを実感した出来事でした。





お元気で!