みなさんこんにちは。
雨が続いて、ジメジメした日が多くなっていますね。
さらには今の状況で練習がなくなってしまったという方もいるかと思います。
このタイミングで一度シューズケアを見直してみましょう。
毎日少しのことを気にしてあげるだけで、
良い状態でシューズを使い続けることができます。
「湿気の多い雨の日に、シューズケースに入れっぱなし」なんてのはやめましょうね。
① シューズ管理でまず大事なのは、
しっかり乾燥させてあげること
です。
普段管理しているときももちろんですが、特に練習後はインソールをを抜いて風通しの良い日陰で干してあげてください。
日に当てて干すことは、ゴムの劣化などもあるのであまりオススメできません。
雨の日ではじめっとした場所は避けて、できれば風通しの良い場所に置いてあげてください。
② 汚れや匂いがひどい場合は、洗ってあげることも一つの方法です。
ただ、水につけてジャバジャバと洗ってしまうことは避けてください。
汚れが気になる部分だけ少し石鹸をつけて洗い、しっかりと拭き取ってください。
シューズを洗う様のアイテムもあるので、こういうものを使ってみても良いかもしれません。
シューズクリーナー
PRICE ¥1,320-
シューズを洗った後は、上記したようにしっかりと干して乾かしてください。
表面上乾いているようにみえても、シューズの内部には水分が残ってしまっている可能性があるので、その点は入念にしましょう。
乾かす際にシューズの形が崩れてしまうことがあるので、シューズに新聞紙を突っ込むなどして、シューズの形が変わらないようにしてあげることも大事です。
あと、先ほど書いたように日に当てて乾かすのは極力避けてください。
③普段持ち歩く際もシューズドライヤーなどを使用して、湿気を早くとってあげることに意識をしましょう。
持ち運んでいるときはなかなか干すことができないので、シューズドライヤーなどのアイテムを使いましょう。
ちょっとしたことですが、上記したことをしてあげるだけでシューズを良い状態で使ってあげることができます。
シューズケースに入れっぱなしだったり、車に入れっぱなしではすぐ状態が悪くなってしまい、プレーにも影響してきてしまいます。
ぜひ参考にしてみてください。






