最近、寝る前の読書が習慣になっている。
まぶたが重くなり、文字がぼやけ、首がカクンとなってハッと我に返る。
そこから電気毛布のぬくもりに潜り込む瞬間が、最高に幸せだ。
本を読み始めてから、不思議と人との会話が楽しくなった。
ふと思い出すのは、2年前の自分のこと。
ある発表会の自己紹介で、「コミュニケーションが苦手なこと」を、「人が好きではない」と言い換えて伝えてしまったことがある。
傷つくのを恐れて、最初からシャッターを下ろしていたんだと思う。
「話してみてダメなら、それでいいじゃない」
今の私なら、そう思えるのに。
私の悩みなんて、宇宙規模で考えたらきっとゴミみたいなものだ。
身長160センチそこそこの人間が、何かに躓き、うじうじと悩んでいる。
宇宙人から見たら、小さすぎて見えもしないだろう。
「あぁ、あんなに小さな生き物が、何か一生懸命に悩んでいるよ」
そう思ったら、なんだか可笑しくなった。
宇宙人さん、どうぞ笑ってください。
私は今日も、小さな幸せを噛みしめながら、温かい布団で眠りにつく。
誰かが悩んでいる。
でもいつかその悩みも消えます。
解決はしなくても少しずつ形を変えてやわらかくなる。
楽しいこともたくさんあります。
それと同時にきっとまた辛いこともあるでしょう。
そんな時、私は自分を励ます努力をします。
ずっと努力ができる人で居たいとおもっています。
出来ない日もあります。それはそれでいいんです。
何故なら人間だからです。
あなたはここからが勝負よと、けしかけたりもします。励まし方も人間だから自由。
明けましておめでとうございます。
皆様にとって実りある一年になりますように。
半分Geminiに要約をお手伝いいただきました。