いよいよ北海道の旅。
数ヶ月前に計画してからあっという間に当日を迎えました。

目的地は阿寒湖のアイヌコタン、白老のウポポイ、二風谷のアイヌ工芸の3ヶ所。
特に阿寒湖のアイヌコタンは昔から行って見たかった場所。それと工芸品好きとして二風谷も非常に楽しみなところです。

また今回は北海道旅では初めてとなる電車・バスでの旅。でも自分の運転する車以外は乗り物酔いが酷く、大の苦手。できれば乗りたくない。

でも諦めるわけにはいかない。
酔い止めのアネロンを沢山持っていざ静岡空港から出発です!



搭乗する時の懐かしい光景。
2020年1月が最後なので約2年半ぶりの飛行機です。


苫小牧上空。
奥にうっすら見えるのは支笏湖。



この日は1時間10分ぐらいのフライトで予定より早く着きました。

ここから釧路までは鉄路で新千歳空港駅→南千歳→特急で釧路で行きます。




南千歳で14時、お腹も空いてきたので久しぶりに駅弁を購入。

ほっきめし1300円。
地元駅弁って感じがよき。


苫小牧は日本一のほっき貝が採れる産地で「ほっきがい」はアイヌ名ポッキから由来しているみたいです。箱の裏に書いてありました笑



美味!ご馳走様です。


揺られに揺られ夜7時前に釧路到着。
電車からの車窓に期待していたんですが、左側の席(内陸を見る側)に座れば良かったなと思いました。海の横を通る頃には辺りも真っ暗。

帰りは右側に座ろう。



釧路駅の周りはビジネスホテルが多く、居酒屋もちょこちょこ。
チェックインを済ませ、夕食を求めにぶらぶらと出かけましたが店選びに悩んでしまい結局はホテルの下に入っていた「釧路食堂」へ。

定番のホッケやジンギスカンやザンギなんだろうなぁ〜と思ったら、まさかの蝦夷鹿肉100%ハンバーグがありました。

値段も870円くらいでリーズナブル。


珍しい蝦夷鹿のタン串。


ハンバーグもタンも美味しかったです!

まだ少しお腹が空いていたので、カレーを注文しザンギをトッピング。
結構食べ過ぎてしまいました。


お会計は宿泊者割ありで1800円。
安いし美味しいしで最高でした。

食べ終わったら、そのままエレベーターで上がれば部屋なのでさらに最高。


さて翌日は阿寒湖のアイヌコタン。
念願の場所。期待通りか、それとも、、。