参観日 | よんよん日記

よんよん日記

日常のあんなコトこんなコト

今日は、娘の参観日でした。


教科は算数。長さの勉強です。


進研ゼミの教材で、ある程度予習はできてるものの、 


算数苦手なので、わずかな不安がありましたが、


とりあえず出だしは順調。



先生が、黒板に魚の絵を2つ貼りうお座うお座


「ウサギの魚はウサギのこぶし3個分グーグーグーです。


リスの魚はリスのこぶし4個分グーグーグーグーです。どちらが大きいと思う?」


の質問に子供たちは口々に「ウサギ~」とか「リス~!だってこぶし4個分やで~」


と、意見を述べる中うちの子ったら、こともあろうか、

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な

らしき手振り。

そーいう問題ちゃうやろ~!!

思わず声に出しそうになったけど、ぎりぎり止めました。

見た目ほぼ同じ大きさだったので、答えは

「同じ大きさでした」なのかと思ってたんだけど。

ウサギが少し大きかったのでした。

それにしても、算数の問題なのにそんな答え方ある??

かなりガッカリのよんよんでしたショック!

参観のあと、先生に相談にいったら、

えっ?クラスの中でも、しっかり勉強できているほうですよ。」

って、いわれたけど納得できないっ!

宿題はしっかりやっているけど、理解できてるのか?

私の前でだけ、できてないふりをしているのか?


だったら何のために?




とても疑問が残る参観日でした。




ペタしてね