さて、そろそろ3月ですね。
3月はライブスケジュールも結構目白押しで、がんばって1本1本をいいライブにしていきたいですね。
集中力って大事やなと思います。
集中力とは、目標を「点」でとらえる事です。
目標に向かって自分の持ちうる力を最大限に発揮し、力を分散させず最短距離で目標に到達する術です。
パンチで言うと「ストレート」です。
フックやアッパーは見た目が派手で一見破壊力があるように思われます。
が、パンチの軌道は曲線を描いている為、力はおのずと分散されてしまいます。
大振りになるので思いっきり打てますが、その分無駄な力が働いているんですね。
電車や車でも、カーブにさしかかると外に体が引っ張られる感じがするでしょう。
100の力で打っても90、80と、力がよそへ逃げてしまいます。
そこでストレートはどうでしょう。
ストレートとは100の力を100のまま伝える打ち方です。
軌道は直線。
目標に向かって真っ直ぐ力が伝わります。
逆に言うと力の逃げ場がない、実に効率的な打ち方なんです。
それを徹底的に科学したのが空手の「正拳突き」なんですね。
少し話しがズレてしまいましたね。
そしてもうひとつ、集中力とは切り替える事。
集中力のある人とは切り替え能力の長けた人です。
さっきまでくだらない話してた人が一転、真面目な堅い話をしだす。
よくある光景だと思います。
あれこれ考えず、今はその話置いといてこの話に重点を置く。
それが集中力だと思います。
世の中わずらわしい事、めんどくさい事、色々あると思いますが、集中力を持ってして乗り越えていきたいもんですね。