こちらはお久しぶりです


さて

先日テレビで拝見し

最近はネットでもちょくちょくみかける

「HSP」

という言葉

正直言います



何なん?

(爆)



ネットで調べましたよ

Highly Sensitive Person
(ハイリー・センシティブ・パーソン)
「ひといちばい繊細な人」という意味


へー(´・∀・`)



バカにするつもりはありません

そういう名前があるんだな

と思います

事実

この名前がついて安心する方がいるのでしょうね

言ってしまえば

「治らないからしょうがない」

というようなね



最近

発達障害も身近になったのか

職場で障害を言い訳にする人がすごく増えた

と聞きます

HSPはどうなんだろうね

少なからずいるんじゃないかしら

それを言い訳にする人



わたしは新しいブログでも言っていますが

学習障害と多動があります


日常生活に不足もないです

(まあ軽微なものがあるけどね笑)

そしてそれに付随するんだと思いますが

いわゆるHSPです



だけど

だから何?っていうのがわたしのスタンス

わたしが疑問に思うのは

障害やHSPではなく

「それを言い訳にすること」

わたし自身は理解をして

近しい人にも言いますが

実際仕事や対人関係に

それを言い訳にする場面は一切ありません

自分の中で理解して対処法を身につけるからです

たしかに

原因不明の生きづらさには

名前があると安心するんだと思います

でも

それって性格の一部でしかないから

「わたしそういう性格だから飲み会出ないの」

「そういう性格だから仕事押し付けないでね」

言わないでしょ?

(当人からしても「ワガママじゃん」ってなります)

診断を批判するつもりはないけどあくまで

自分を知る

ということの一貫であって

何かをしなくていい理由ではない

と思うんだよなあ

(苦しんでいる方がいたらごめんなさい)

わたし自身いわゆるHSPだから言いますが

(自分では絶対言わないけどね笑)

最初から生まれ持った性格なら

大人になって扱い方がわかっていくよ

うまく付き合えばいい

時にはどうしても耐えられないことは

許してあげればいい



なにか逃げたいことがあるとき

障害や性格を言い訳にしたら

もったいないと思うんです

自分を知って

より自分が生きやすい世界の見方を学ぶ

それは周りのせいでもないし

環境のせいじゃない



なんか

なんちゃって障害とか

ただのワガママな人が

うまい理由を見つけたような気がして

モヤモヤしたので書きました



ばい