おはようございます

大阪北摂を中心に活動をしている

手作り工房  ami plus &

 一般社団法人キッズクラフトラボ®︎ 枩村です



今日は最高気温が32度を超える

猛暑日になるそうです


そんなお天気の話のあとに続いた

ショックと驚きを隠せない

怒りと絶望さえ感じたニュースについて



学校の中で「盗撮」

という犯罪がが行われているという内容


集団で行われていたり

販売されたり

SNSなどネット上に拡散されたり


被害者加害者未成年


撮影罪

提供罪

公然陳列罪

保管罪


という法律がありながらも

急増しているという現実が報道されていました。



私が子育てしていた頃も

自分の子ども時代には考えられなかった

いじめの内容が変わってきたという

セミナーを受けたことがありましたが


生まれた時から身近にスマホがある

今の子どもたちの新たな問題が

起こっている現実に

恐さやショックと同時に怒りと絶望感も…


必要に応じて買い与える際には

互いの便利の良さや安心感と共に

こうした危険性があることも

伝えなければいけなくなった

ということなんですね!


大した罪を感じず安易にやってしまう

こうした犯罪で

達成感承認欲求を得てしまうと

辞めたいと思っても

自分でコントロールできなくなってしまう

ケースが多いというお話でした…


大きな声で伝えたい!


知らず知らずのうちに

犯罪に手を染めて自分でコントロール

できなくなってしまう前に!





ものづくりには

自分で考えて

自分で選択して

行動して

一つのものを作り上げる達成感

その作品を褒めてもらったときに

承認欲求満たされる

そんな貴重な経験もできる

素晴らしい体験含んでいます!


だからこそ幼い頃に

そんな小さな体験を積み重ねて

良い形で自己肯定感を育んで欲しい

と願っています!


ワクワクするだけに見えて

『前もやった!無駄』

『大事にしない』

『汚いから捨てる』と

経験さえも遮ってしまう

大人の事情があるのも理解できますが




その小さな実体験が

子どもたちの自己肯定感

高め育む

身近

取り入れやすい体験

なんだと知って欲しい!



と日々思って活動しています!



私たちはもっともっと

この事をたくさんの方に知ってもらう

活動を広げていかなくてはと

改めて心に誓った朝になりました。



一般社団法人キッズクラフトラボ®︎


私たちの活動をもっと多くの方に知ってもらって

子どもたちの未来を守る活動を広げていきたい!


そう思っています。