おはようございます

大阪北摂を中心に活動をしている

手作り工房  ami plus

一般社団法人キッズクラフトラボの枩村です



海外から大量に届いた商品を前にして

いつも感じるなぜ?に…













日本製で日本の企業様から注文したら

あり得ないことが普通にあります



ひとつは

はじめの画像を見てわかるように

いろんな荷物と一緒に梱包されて

送られてくるのに…

繊細な割れ物商品なのに

この梱包です!


箱に入っているわけでもなく

緩衝材や

クッション材に包まれているわけでもなく

動かないように

きちんと並べられているわけでもなく

oppの薄い薄い袋に

団子のように無造作に入っているだけ…


もちろん日本では当たり前の

割れ物シール

上下現金

上積み禁止

のような注意書きもなく



割れた商品たちをみると

容易に想像できる原因ばかりです



日本で生まれて

日本で育った私には

考えられない他国の当たり前が

不思議で仕方がないww



物を大事にする

という文化は日本固有のことなのかな?



ものづくりをしている私としては

とても気になりとても残念なこと…



ただ若い時と違って

見て思うのは

ネガティブな感情よりも

自国を誇りに思う

日本のものづくりった凄いな!

って気持ち…



私もお客さまに

そう思ってもらえるものづくり

しよう!って思いますラブラブ





さぁこれで何作ろう♪