こんにちは

大阪北摂を中心に活動をしている

手作り工房  ami plus 枩村です



毎年終わると同時に

来年こそ毎月入力してサクッと完了できるようにしよう』

って思うんですけどねーーー!



でもなぜか毎年毎年

気がつけば袋に入っただけの領収書が

溜まっていって…笑



仕事がひと段落したらやろう!』って

これも毎年毎年思うんですけど



結局年末年始が過ぎて

いろんな通知が届きはじめて

気持ちだけが焦ってくるんですよねーーー



でもまだ動かないww



今年はインボイス制度のこともあって

ホンマ頭爆発するかと思いましたよ!





趣味から始まったハンドメイドで

知らず知らずのうちに

お仕事を始めてしまった人に多いんですけど



【開業届出していない】とか

そもそも【確定申告さえしていない】という方も

少なくないと思うんですけど



『仕事と言えるほど稼いでないので…』

という応えも少なからず聞く言葉です。



でもね!

少ないとはいえお客様から

『お金もらってるんですよね?』

だったら…



旦那さんとか身近にいる詳しい人に聞いて

自分でも調べて

必要に応じて対処させる方がいいんじゃないかな

と思います。



案外、誰も教えてくれないものです…



だってお仕事依頼した人(企業)は

当然やってると思ってらっしゃるし…

だから当たり前のように

お見積もり送ってください』と言われます。



私も初めて言われた時はあたふたしましたw

見積もりって言われても…

私の講師料っていくらなん?

原価って何?

他の先生はいくらくらいもらってはるの?

見積書ってどうやって書くん?



ホンマに分からないことばかりでした!



昔は同業の先生に聞いてもはぐらかされて

『わからへんわーどうやろね?』

『他の人に聞いてみたら?』

『妥当って思った金額言ってみたら?』



と…

ちゃんと教えてくれる人なんて居なかったし…

ただ聞いた先生たちも本当に知らないだけ?

だったのかもしれませんけどね〜



これから好きな事を仕事にしよう!

好きな方を仕事にしたい!

やってるけどよく分からない!

今更聞けない!



とか困っている人がいたら

先ずは身近にいらっしゃる信頼できる先人に

聞いてみてくださいね〜。



きっと優しく丁寧に教えてくださる人が

いると思います。



好きな事を仕事にするって

思っているより

簡単じゃないけど…


やりたい仕事を

楽しくする

楽しくできるように

方法を見つけることは

できると思うから…


キッズクラフトラボ