前記事の通り、めまい騒動の最中です。

調子悪いかたは閲覧注意です。


激しいめまいと吐き気におそわれ、寝込むこと3日間。

吐き気は3日めには落ち着いていたものの、めまいが収まる気配がなく訪れた、めまい外来を持つ耳鼻科でいわれた、診断名。

まだ確定ではない、その疑わしいやつは、「前庭神経炎」なるもので。

いろいろ調べたら、たしかに…なことばかり。


激しいめまいなどの症状は3日から一週間でおさまるけど、そのあと数週間ほど頭がぼーっとしたりふわふわ感が残ることがある、と。

うーん、なるほど、を体感中です。笑

ほんと、ぼーっとします。
そして、わたしの場合、右へ向くとくらっとします。

これも検査して確定されたんですが、最初にお医者様に聞かれました。
どちらかを向くと激しくなるかと。はっきり自覚してたので右だとお答えして、検査してもほんとにその通りだった。

これも特徴のひとつらしく。

なので、そう知ってからはとりあえずあまりそちらを向かないようにしてます。
向くとしてもゆっくりにしたら、多少ラクです。

ぼーっと感はふわふわ感、くらくら感は、今のところ日によってまちまち。

昨日とおとといはまた少し熱があり、それもあったのか、全部の症状が強めでした。

そして、「初回のめまいが収まって動けるようになったら積極的に動いたほうがよし」とのことで、行く先がわかって安心したのもあり、診察翌日から動きはじめました。



とりあえず自分を観察してばかりなので、こんな調子で常に観察しては今度の診察でめまい外来のドクターにご報告しようと思っております。

前庭神経炎は、前述の、
「良性発作性頭位めまい症」
そして
「メニエール病」に次いで、3番めに多いめまい疾患らしいのですが、


またもや、情報が少ない…
というか、患者さんの生の声があまり見当たらない。

なので、またこれも闘病記録を兼ねて発信していこうかなと、そう思った次第です。

サイトによって情報がまちまちなのと、まだわたしも調べ途中なので…

そしてあまりに次回診察までに詳しくなりすぎなのも気持ち悪いと思うので(しかも確定じゃないし)ほどほどに調べてみようと思います。

というわけで、また書きます!



iPhoneからの投稿