実は結構まえから、あごが心配でした。


がくかんせつしょう、の疑いあり、の気がして。


ひらがなにしてるのは、検索よけです。笑


これならヒットしないということがわかったので。
ヘタにかくと余計なペタが増える~・・・


すぐになんでもここに書くわたしが書かなかったのは、


ほんとうに心の底から、「がくかんせつしょう」を恐れていたからです。

私にとってなにより恐ろしいのは、楽器が吹けなくなること。

略称通称「がくかん」だったら、ヘタすると楽器吹けなくなります。

それでずっと恐ろしくてかけないでいて、しばらくいろいろやってました。

ネットで検索したら、いろんな治療法に混ざって、
「がくかんせつたいそう」というのがヒットした。

病院にいくほどでもないかたは試してみてください、と書いてあって、
「マッサージで肩こりが改善するように、軽いがくかんを改善するためもの」と書いてあった。

以前にもわたしはそういうたいそうを教えてもらったことがあったので、

これは使えるかもしれない、と思った。

あくまでも診察はうけたほうがいいと書いてあったけど、1週間くらい試してみてください、と書いてあり、


試してみたところ、

このまえ一番ヒドかったときは、思わず手をあててしまうくらい、痛みまで出ていたのに、メチャクチャよくなった!

そして、不思議な感覚を覚えた。

・・・・ストレッチをしたときのように、「あごの筋肉」が伸びて、気持ちいいという感覚。笑
耳のしたの、顔側?くらいの位置かな。
ものすごく、ビックリした。

あれはほんとだったんだろうか。笑


でも最初のころしか感じなかったので、ほんとかも。

一日3回くらいって書いてあったから、がんばってやってた。
これからも続けてみよう。知らなかったらまだビビリっぱなしだったと思う。

そのくらい、いまのわたしにとっては一番恐ろしいことかもしれない。
「がくかん」になることって。
それによって楽器が吹けなくなることって。