のんた祭
毎年、雨が気になる「のんた祭」
今年も初日は雨でしたが、二日目は回復。
銀座通りの「周南萌えサミット」は大盛況。
目を引くたくさんのコスプレイヤーと本当に痛い痛車の展示。
ご当地アイドルのライブが始まれば、ヲタ芸も観れました。
のんた祭は萌えサミットにハイジャックされた感じがしました。
食通のB吉は青空公園で開催された、ダイニングキッチンの方が気になります。
こちらの会場も大盛況。
周南の飲食店、15店舗が自慢の料理を販売してます。
はものつみれがたっぷり入った、巨大ちゃんこ鍋。
豚のまるごと炭火焼き。
何処の店も行列が出切るほどの人気で、早いお店では昼過ぎには完売してました。
で、一番人気があったのは、ココ。
イベント会場の側にある、アメリカンドックとフライドポテトの店「シェーク」
のんた祭開催中の2日間は、行列が途絶えなかったようです。
ステージでは「はも」「たこ」「ふく」を使用した、創作料理コンテストが開催されてます。
周南市内の料理店から、5名の料理人が出場し腕を競います。
はもをローストして、焼きナスを巻いたもの。
はもをミンチしたものにタコを包み、天ぷらにしたもの。
すりおろした山芋にたこ等を混ぜ、揚げたもの。
どれも趣向を凝らして、美味しそう。
淡白な食材だけに、料理人は苦労されたんではないでしょうか?
B吉が一番食べたかったのは、コレ!
「藤記楼」さんの「はもの網脂包み ほうれん草ソース」
中華料理店なのにフレンチのような一品。
来年もこのイベントがあるなら、来場者にも振る舞うとか、会場で販売してくれれば嬉しいですね。
山口ブログのランキングに参加してます
山口ブログ