貴婦人
貴婦人の愛称で親しまれる「C571」ことSL「やまぐち号」に乗車しました。
復活してから30年以上にもなるのに、まだ乗車した事がなかったので、前日は子供が遠足に行く気分でウキウキ。
津和野まで約2時間、レトロな旅の始まり。
コクピットじゃない・・・機関室。
「C571」は昭和12年に生産されたというから・・・74歳?
機関士にお願いして、釜を撮影させて頂きました。
レトロな客車は車両ごとに内装が違います。
明治風、大正風、昭和風、展望車風、欧風客車の5種類。
B吉らが乗ったのは、オリエント急行をモデルにした欧風客車。
インテリアは優美な曲線を多用し、ステンドグラスの仕切り等、欧風の中にも東洋を感じさせる作りになってます。
オリエント急行に乗りたかった、お姉ちゃんは大喜び。
これで、オリエント急行に乗せる必要はなくなったかな(笑)。
重厚な汽笛と共に出発しましたが、遅いのなんの。
急勾配の坂では停まるかと思いました。
最後尾の展望車風車両にはデッキがあり、外の風と煤の匂いを体感できます。
たくさんの「撮り鉄」が貴婦人を撮影してました。
中には、こんな「撮り鉄」も。
車両から1Mも離れてません。
迫力ある画像が撮れるでしょうが、危険すぎますね。
津和野に着いたら、まずはココ「太鼓谷稲成神社」
この鳥居、奉納金は3万です。
商売繁盛に一つ如何でしょうか?
腹ごしらえに行ったのは「美松」
いなりずしが有名だそうです。
真っ黒ないなりにビックリ!
ご飯がモチとしてました。
酢飯じゃないのかな?
デザートは、開放的な甘味処「みのや」
冷やしわらび餅。
栗入り、白玉ぜんざい。
観光地なのに安くて良心的な店です。
「なんでも鑑定団」の公開録画もやってました。
SLの旅は情緒があって、ロマン溢れる旅でした。
岩徳線にも走らせたらいいのになぁ。
時間があれば、ゆっくりSLの旅を勧めます。
意外と簡単に、乗車券も入手できますよ。
山口ブログのランキングに参加してます
山口ブログ