ひるおび in 佐々木裕美
10月1日にTBSの「ひるおび!」にて
ドキュメント シングルマザーは競艇選手がOAされた。
偶然にも、佐々木裕美選手
を密着取材してる現場にいたので放送日が気になってた。
同じ競艇選手の夫の事故死の後、下松の実家に帰り両親と同居。
9歳の時に競艇を見たのがきっかけで競艇選手になった佐々木選手は、20歳でデビューし4年目には初優勝。
ルックスと実力を兼ね備えたアイドルレーサーとして脚光を浴びた。
25歳の時に同じ競艇レーサー坂谷真史選手と結婚し、翌年には長男の凱君を出産。
母親になった事で闘争心を失ったので、レースは辞めようと思ってたらしい。
その頃坂谷選手が競艇で事故死。
当時は何度も子供を連れて後を追いかけようと思ったらしいが、子供を育てるには競艇しかないと復帰の決意し、事故から8ケ月後にレース復帰。
しかも復帰戦は坂谷選手が事故をした、競艇場との事。
B吉は非常に強い選手と思ってたが、復帰直後のレースの度に涙を見せていたらしい。
夫の命を奪った競艇、それでも子供を育てるために競艇を続ける自分。
様々な感情と闘う必要があった。
番組スタッフはレースウィークの佐々木選手を密着。
レースに出発する日、それは凱君としばらく会えなくなる日でもある。
前検日、凱君を保育園に送ったあと、本場入りする時にB吉はロケ現場に遭遇した。
しかしOAでは入待ちのシーンは全てカット。
B吉の風貌がTBSの放送倫理規約に触れたるのであろう(笑)
レースが終了し約一週間ぶりに凱君と会った佐々木選手は、レーサーから母親へと・・・。
一人息子、凱君の存在が佐々木選手を強くしたのであろう。
この時初めて佐々木選手と握手をしたが、細い腕には坂谷選手の形見であろう腕時計が輝いていた。
競艇と言えば選手を応援する横断幕がある。
佐々木選手が徳山での女子王座決定戦に出場が決まった時、坂谷選手がサプライズで横断幕を製作。
この横断幕がお披露目した女子王座の前検日に、坂谷選手は事故に遭った。
横断幕には「ナイス凱 佐々木裕美」と書いてあった。
今は佐々木選手の御両親が、横断幕をレース場へ送ってるとの事。
佐々木選手のレースは、坂谷選手と凱君が見守ってるんでしょう。
その佐々木選手は、明日から蒲郡で開催される「クィーンカップ」に魚谷香織選手と出場します。
両選手とも勝率の悪いモーターを引きましたが、二人揃ってドリームに出場です。
二人の共通点は、切れ味鋭い、攻めの攻撃。
まずは無事故完走、そして自分のレースをやって欲しい。
頑張れ、裕美ちゃん!香織ちゃん!
山口ブログのランキングに参加してます
1日1クリックお願いします