『おひさまのて 』
AEAJアロマインストラクターのにかまきです。

 11/12 水曜日は、うさベビさんのところで毎月開催してるアロマクラフト作り。

来月は、シアバターを使ったハンドクリームを作りますよ
{E4CC8EF4-A966-482F-8571-B5F6ACCA52BB:01}






今日は、図鑑を使った遊びを書いてみますね


長男のしょうちゃんが年中さんくらいに、我が家ではやった遊びです。


片仮名が読める子向けです。



好きな図鑑を選びます。

その図鑑の索引を使い『しりとり』をします。



この時、特にそのページを開くことはしません



そのページを開くことで、子供の興味が『図鑑を使ってしりとりをする』ことから、『図鑑内の探検』に変わってしまうことがあるからです。

ここでは、あくまでも図鑑でしりとりです
そうすることで、自然に言葉を知り、興味が湧いて来て図鑑を見るようになっていくと思います




よく、私が遊びのお相手を出来ない夕飯準備どきにやっていました。

しょうちゃんは、当時大好きだった恐竜図鑑しばり(笑)
私はフリーワードです!
意外に頭の体操にもなりますし、結構続くものです。

最近は図鑑を使わずに、昆虫しばりです

車の中でも大活躍の遊びの一つですが、運転してる時にはお気をつけ下さいね~




いつも読んでいただきありがとうございました!