そう言えば……

長男くんのアトピー…


夏休み前には肩口や膝裏を中心に首のあたりや腕にも広がっていた、痒みと掻きこわしの出血。


夏休み中にはスーッとひいて

ツルツルのキレイな肌になってました。

この間に考えられる変化は、ストレス軽減と水。
水に関してはイオン浄水器を設置しました!


これかな??
森の診療所でも言われていたこと。
ゼロメーターを使って見てもらったら、
家の水道は、やかんでわかしたものも長男くんの体質に合わないって。
建て直しをした実家の水はだった。
8月に行った時に浄水器の水を持って行ったのもだった。

近くに住むアトピーや喘息の子、引っ越したら治ったなんて話もチラホラ聞いていたので、長男くんの体に悪さをしていたのは水なのか??


痒みのない体は随分と付き合いやすそうです。

今までは私が体を洗ったりしていたのが、自分でやるようになり、薬を塗っていた時間はサッサと着替えてゆっくりテレビや本を読む時間になりました。
夜中も痒みで発狂することもなくなってよく寝てる。


アトピーが出なくなった代わりに、何かが体内に入ると口の周りがポツポツと赤くなることがあるけど、アトピーに比べたらなんてことない!

まだまだ観察が必要な長男。
気長に付き合って行こう!


いつも読んで頂きありがとうございます。